9月14日 試作中

これは、なんでしょう?

f0039281_19411056.jpg
もう少しすると、秋のお菓子教室が始まりますので、ただいま試作の真っ最中。
お味にひねりを加えた、りんごを使ったタルトを作ります。
これは、そのタルト生地です。

材料自体は、すべて決まっていても、その量についてはいつも、結構ぎりぎりまで微調整を続けています。
全貌は、レッスンが始まりましてから、ご覧に入れたいと思います。

f0039281_19412483.jpg
ところで、今度の三連休最終日は敬老の日。
私どもも家族で集まって、“敬老”することにしています。
メインに、こちらを注文しました。
f0039281_19413626.jpg
京都美濃吉の敬老の日お弁当“健祝膳”。
出汁巻き、ごま豆腐、枝豆、松風、かます塩焼き、市松大根、栗甘煮、海老煮、合鴨ロース、紅白なます、しめじ菊花ほうれん草、
すっぽんスープゼリィ、菊の花、クコの実、鱧南蛮漬け、もみじ人参、がんも煮、大根煮、絹さや、南瓜煮、なす煮、蛸の柔らか煮、
高野豆腐、じゃが芋煮、さつまいも煮、人参煮、笹巻麩、わらび餅、ぶどう豆、松茸ご飯、もみじ麩。(リーフレットより)

と、まあ、このようなお野菜メインの種類豊富な内容で、書き出すだけでもくたびれるよう。
これを全部作ったら、お正月より大変なことになりそうです。
配達してもらえるエリアなので、こちらは、 お箸 ハンコを持って待っているだけ。
便利なことに、感謝しつつ、美味しくいただく予定です。


[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-14 19:38 | お家でお教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/25900580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2016-09-14 21:18
こんばんは~♪
わぁ~豪華なお弁当!
お正月のおせち料理並みの華やかさと品数ですね。

りんごのタルト、どんな形になるのでしょう・・・(^-^)

Commented by suzu-kinako at 2016-09-14 21:34 x
試作品はひねりを加える・・・・さすがusakoさん。
それに加え、豪華なお弁当、何種類あるのか数えちゃいました。
私にも届くのよね(#^.^#)
ハンコ、お玄関でピンポンってなったらすぐ出せます!待ってていいのかしら。
所で敬老って何歳から?
Commented by oomimi_usako at 2016-09-15 22:53
☆モンスーンさま、
さすがに敬老を意識してか、野菜中心になっているところが、いいですよね。
りんごのタルト、今回は、カラーを意識して作ります♪
いずれお目に掛けますね!
Commented by oomimi_usako at 2016-09-15 22:57
☆きなこの母さま、
ちょっと変わったりんごのタルトを目指します!!
お弁当、主役の方々よりも、なんたって私自身が楽しみだったりして~♪
え~、こちらのお弁当はですね、
運動のお教室に行かれたり、プールでワシワシ泳がれたりして、
私より元気な方は、“老”ではないので、
残念ながら届きませんことよ(^m^)
Commented by まりりんまま at 2016-09-18 13:55 x
ちょっとひねりを加えたりんごのタルト・・・素敵な響き!
どんな風にちょっと変わったお味なのか、お披露目が楽しみです。
お弁当、いいですね!私こういうの大好きだけど、年上の夫はお肉が好きです・・・
実家にはお花のアレンジメントを送っておきました。
食べられないけど許してもらうことにします。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-18 22:18
☆まりりんままさま、
タルトは、お馴染みのお味ではないところが、楽しい・・・はずです(^^;)
お肉のお好きな方には、今半のお弁当をお勧めしますけれど、
まあたまには、こういうお弁当も宜しいのでは、御身体のためにもねv
それにしても、こちらのお弁当、見た目よりずっとボリュームがありました。
アレンジメントをお手配なさったのですね。
遠いところにお住まいになる、親孝行のお嬢さまからのきれいなお花のプレゼント!
きっとご実家では、とてもお喜びになられることでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ