人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月18日 まずはグランマチャコをご訪問。


孫一同で、御年103歳のグランマチャコを訪ねました。
お茶の時間に合わせ、お花とお菓子をお土産に。
9月18日 まずはグランマチャコをご訪問。_f0039281_21564858.jpg
綺麗なものが大好きなおばあちゃまなので、ぴょん子ちゃん調製の秋のお生花のアレンジメントや、
区長さんからのお祝いの、日比谷花壇製プリザーブドフラワーのアレンジメントにもご満悦です。
9月18日 まずはグランマチャコをご訪問。_f0039281_22051042.jpg
早く頂きましょうよ~と、お菓子を前に、頂く気満々のグランマチャコ。
用意したのは、先日のお菓子教室で、お小さい方にも食べやすくて好評だった、あのジェリームース
紅い苺は大の好物ですし、柔らかいムースに、程よくシロップを含んだビスキュイも召し上がりやすかったのか、
“美味しかった”と、完食でした。
9月18日 まずはグランマチャコをご訪問。_f0039281_21572179.jpg

ところで・・・
グランマチャコを訪ねる時には、服装に気を付けなければなりません。
あまり“気合いの入っていない”お洋服で会いに行くと、“今日はなんだか地味ねえ。”と、言われてしまうのです。
それだからと言って、ただ派手にすれば良いというものでもありません。
“映える装いを、綺麗に着こなしている”、これが最大のポイント。
自分らしく似合うものを、品良く綺麗に装うためのヒントを、小さい頃からずっと、祖母は私に教えてくれます。

同じようなヒントは、両親や妹からも貰えます。
自分を良く知る人々からの、装いについての客観的な感想は、とても貴重なもの。
ホンの些細なことばでも、大事にこころに留めるようにしています。

そして、この日の評価はというと、
久し振りに、孫娘たちの婿殿に会えた嬉しさに、評価は二の次三の次。
“地味ねえ”と、言われなかっただけ、及第点だったということでしょうか。

毎年9月は毎日更新。
2008年9月18日のブログ記事は → こちら。



by oomimi_usako | 2016-09-18 21:52 | 日々の生活 | Comments(4)
Commented by suzu-kinako at 2016-09-18 22:29
グランマチャコ様、御年103歳、見事です。
文面から凛とした御姿、しっかりとした美意識、何と申しましょう・・・・ただお見事と思えます。
少しばかりでいいのですが、お近くで長生きの秘訣を教えていただきたいと思います。
usakoさんも素敵なおばあちゃまがいて羨ましいです。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-19 22:20
☆きなこの母さま、
ありがとうございます。
きっと祖母自身も、どうしてこうなったか、肝心の部分は良くわからないものかもしれません。
でも、ずっと言われてきたことは、家族の食生活を預かるものとしての注意事項です。
お野菜も沢山食べるようにともいわれました、きなこの母さまのお家のように!
Commented by ぷう at 2016-09-20 11:47 x
おばあさま、喜ばれたでしょうね。
皆さまお集まりで、そのうえ、うさこさんのおいしい手作りお菓子を召し上がれたのですもの~♪
ますますお健やかにと、願ってやみません。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-20 22:37
☆ぷうさま、
ありがとうございます。
だんだん、柔らかいものでないと、頂きづらくなってきているのです。
それで、お店のケーキをいろいろ見て回ったのですが、結局やはり自分で作ろうと・・・♪
手作りは、頂く人に合わせて食感やお味を調整出来るというところが、いいですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 9月19日 敬老のお集まり 第二部 9月17日 秋の初めの軽井沢に・・・ >>