9月22日 駐日英国大使館監修のアフタヌーンティーを楽しむ

帝国ホテル東京から、エリザベス女王陛下ご生誕90年をお祝いするイベントが9月に行われるというお知らせを頂いていました。
英国フェアと題して、特に食に関する楽しそうな特別企画がいくつかありましたが、そのうちのひとつに、
本館17階のインペリアルラウンジ アクアにて、駐日英国大使館のシェフ フレデリック・ウォルター氏監修のアフタヌーンティが、
頂けるとありましたので、伺う予定を決めて、その日が来るのを、心待ちにしていました。

f0039281_23064774.jpg
この日の帝国ホテル、いつもよりぐっと清逸な雰囲気が漂っていました。
お馴染みのメインロビーのお花飾りは、紅白のバラです。
ふと、“赤バラ白バラ”の物語を思い出しました。

さて、お目当てのアフタヌーンティ。
日比谷公園から皇居を望む明るい景色を楽しみながら、
種類豊富なフィンガーフードと、お味がいろいろ試せる飲み物を堪能できました。

f0039281_23070269.jpg
最初に、前菜のように、スモークホタテにディルと胡瓜のゼリーが添えられたものと、
赤パプリカのスープが登場。

スタンドは、お馴染みの三段です。

f0039281_23071610.jpg
サンドイッチは、クリームチーズ&マーマイト(!)、胡瓜と卵のサンドウイッチ、トマト味のパンにシュリンプがサンドされたもの。
そして、スモークサーモンとディルのサンドウイッチ
f0039281_23073737.jpg
次の段は、スモーク鱈のフィッシュケーキ、タルタルソース添え、ラングスティーヌのアブサンバター添え。
f0039281_23075161.jpg
スイーツのプレートは、苺のケーキ、さっぱりしたレモングレーズのケーキ、コーディアルのジェリー、マカロン。
f0039281_23080314.jpg
アフタヌーンティに不可欠なスコーンは、プレーンとサルタナレーズン入りの二種類。
ストロベリージャムとクロテットクリームがつけられてきます。
f0039281_23082163.jpg
スコーンの入ったバスケットは、清潔な銀色の輝きを放っていました。
f0039281_23083652.jpg
締めくくりに頂くチョコレートと、ナッツのカラメル掛け。
f0039281_23090750.jpg
飲み物は、お紅茶や珈琲はもちろんのこと、ハーブティや、日本茶など沢山の種類の中から、好きなものをいくらでも頼めます。
ポットサービスなのも嬉しいところ。
最初に、係りの方にお勧めいただいたインペリアルブレンドティ皮切りに、お紅茶やハーブティを数種類飲み比べながら堪能しました。
初めて頂いて、気に入ったのは、ローズにジンジャーやリコリスをブレンドしたティ。
茶葉はどんな?と、気になってポットの蓋をあけてみると、お役目を終えたたっぷりのバラの花が入っていました。
f0039281_23085288.jpg
飲み物ではなく、食べる方で一番気に入ったのは、苺のケーキです。
日本でいうところのショートケーキなのですが、スポンジの具合といい、クリームのお味といい、よくよく考えてお作りになっているケーキだという感じが、伝わってきました。

この日の帝国ホテル、本当に久しぶりにとても落ち着いた風情が漂っていました。
人々のさざめきが絶えない賑やかな帝国ホテルも好きですが、
日常を浄化出来そうに静かな帝国ホテルもまた、私は大好きです。




[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-22 23:04 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/26020846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-22 23:25
こんばんは
さすが帝国ホテル、豪華なアフタヌーンティ!!
駐日英国大使館のシェフというと、なおさらですね。
昔のイギリス料理は、噂に違わず(^。^)、本当にこれを食べたいという美味しい料理は無かったけれど、最近は様がわりですね。
同じ有楽町で、我がオフィスのお隣さん、ザ・ペニンシュラの、アフタヌーンティを、1回試してみましたが、やはり洗練された味でした。
英国のこの先は不透明ですが、ティーの文化の発展は喜ばしいことですね。
Commented by peko-nanamama at 2016-09-23 10:30
かぶりつく大きなサンドイッチが流行りですが、私はアフタヌーンティの小さくバランスのとれたサンドイッチが好きです。
ケーキバイキングは無理だけどこんなアフタヌーンティならゆっくりといただいてみたいものです。
Commented by suzu-kinako at 2016-09-23 13:59
帝国ホテル、ちょいと遠のいて、何年か前のお誕生日にゆったり一人で楽しんだ事を思い出しました。
可愛らしいおまんじゅうも華やかに、usakoさんにお似合いのアフタヌーンティーを・・・・・どなたと楽しんだのでしょう♪
最近は緊張しない所で静かにアフタヌーンティーを楽しみたいわ(#^.^#)
Commented by 2005-1127 at 2016-09-23 18:05
こんばんは♪
やっぱり帝国ホテルは品がありますね!
上質な時間を過ごすにはピッタリな場所だと思います^^

Commented by marucox0326 at 2016-09-23 21:06
素晴らしく豪華で上品なアフタヌーンティーですね。

少しずつとはいえ、お腹いっぱいになりそう。
どれも工夫がなされていて、きっと複雑な飽きさせないお味だったのではと
想像しています。優雅なひと時を過ごされましたね。
イギリスには又行きたいですが、
アフタヌーンティーはこうして日本でもゆっくり楽しめますものね。

私も数あるケーキの中でもイチゴのショートケーキが一番好きです。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-23 21:48
☆tabiさま、こんばんは。
一つ一つが美味しくて、思わず、お変わり!とお願いしたくなりました。
ペニンシュラのアフタヌーンティも良いですか?
わぁ~♪
私、インペリアルファンなのですが、今度密かに(???)行ってみたいと思います。

Commented by oomimi_usako at 2016-09-23 21:54
☆nanamamaさま、
サンドウィッチやお菓子やお茶、
そして何よりも、お友だちとのおしゃべりを、
ゆっくりゆったり楽しめるのが、魅力です。
もちろん、大きなバーガーも、よろしいし~、
ケーキブフェも、またよろしです・・・わたくしのばやい(^^)
Commented by oomimi_usako at 2016-09-23 21:58
☆きなこの母さま、
そうそう、最近は、あまりあの界隈にはお出かけにならないのですねえ。
おまんじゅう、見にいらしてくださいな♪

アフタヌーンティの最大のポイントは、“お茶”にあると思うので、
いろいろな種類のお茶を、美味しく、たくさん(←これもポイント)いただけるのが、
秀逸なアフタヌーンティなのではないかなと思うのですよ♪
Commented by oomimi_usako at 2016-09-23 22:02
☆モンスーンさま、
長く、各国の大切なお客様を、お迎えしているところですものね。
ロビーを歩くと、自然に背筋がシャンと伸びます!
落ち着いたあの雰囲気、大好きです。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-23 22:05
☆marucoxさま、
お味も、食べやすさも、考えられていて、
本当に、少しずつなのに、大満足いたしました。
また、お茶がですね、種類豊富なうえに、どれをお願いしても、これまた美味しい!
アフタヌーンティそのものだけでなく、雰囲気も、御馳走でした!
イギリスに、私もまた、行きたくなりました♪
Commented by まりりんまま at 2016-09-24 12:45 x
アフタヌーンティー!
スコーンにクロテッドクリーム、きゅうりのサンドイッチ・・・大好き。
種類豊富なブレンドティーがどれも美味しくて沢山いただけるのはやはり素敵!
ローズティーが素晴らしいですね!
思わず中を覗いちゃった勇気を称えます!
紅茶が美味しいロンドンが懐かしくなりました。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-24 22:05
☆まりりんままさま、
お紅茶の淹れ方がさすがでした。
種類の多さも嬉しくなってしまいます。
まりりんままさまにも、是非いらしていただきたいわぁ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ