9月26日 神楽坂 フレンチレストラン ラリアンス

お勉強をしている、とある講座で知り合ったお仲間とご一緒に、
神楽坂の坂の途中にあるフレンチレストランラリアンスにて、お食事会をしました。

f0039281_22020535.jpg
神楽坂の街並みに溶け込むような、こじんまりした御玄関を入ると、
いきなり、長いエスカレーターが、高い吹き抜けの天井めがけて上って行きます。
f0039281_22021783.jpg
上ったところにレセプションがあり、さらに奥へとご案内いただくと、
またしても、開放感あふれる高い天井を頂いた、広いダイニングフロアが表れて、
ここはどこ?的な感覚を抱いてしまうのでした。

居心地の良さは、この不思議に広い空間からだけでなく、丁寧なサービスと、美味しいお料理からも感じることが出来ました。
最初のひと品は、小さい球体上のお器で。
ムースのような山芋に、フランスから空輸された、旨みのぎゅっと詰まった小さいムール貝。

f0039281_22023708.jpg
前菜は、薩摩白茄子や桜島のポークのリエットなどが、絵画的に盛り込まれたサラダ仕立てのひと皿。
f0039281_22033229.jpg
バターナッツかぼちゃのポタージュスープ。
f0039281_22035313.jpg
お魚料理は、鹿児島のかんぱち。
低温で火を通したものだそうで、しっとりふんわりとした食感。
f0039281_22040508.jpg
御口直しのジンジャーの香りの利いたグラニテのあとは、柔らかくてジューシーな牛のロティ。
紫芋のピュレが添えてあって、彩りも鮮やかでした。
f0039281_22043750.jpg
焼き立てのパンは、ホイップバターやオリーブオイルで頂くことが出来て、
お皿が空くと、すかさず次を勧めていただけます。
f0039281_22042171.jpg
デザートは、ワゴンサービスのこともあるようですが、今回は人数が多かったためでしょうか、
いろいろな種類をたっぷりと盛り付けて供してくださいました。
お紅茶はポットサービスです。
f0039281_22054017.jpg
f0039281_22054900.jpg
f0039281_22055904.jpg

そして、帰りには、お土産まで!
お食事の際にも登場していた美味しい全粒粉のパンを、頂きました。
f0039281_22061286.jpg

丁寧に手を掛けて作られたお料理は、食材やお味を一つ一つ確かめながら、どのお皿も大変美味しく頂くことが出来ました。
また、それと共に味わう、楽しく為になるお仲間とのお話も、あれこれ学ぶべきことが数多くありまして、総じて、とても良いひとときを過ごすことが出来ました。

f0039281_22070772.jpg

それにしても、東京は昨日今日と、とても蒸し暑い日になりました。
秋雨前線やら低気圧やらの位置が悪いせいらしいのですが、空気は、梅雨の終わりごろの香りを漂わせているように感じます。
そろそろ衣替えをしたいのですが、こんなお天気では、そのお仕事はまだちょっと先になりそうです。



[PR]
by oomimi_usako | 2016-09-26 22:00 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/26089024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2016-09-27 09:40
usakoさんの集いはいつもお洒落な雰囲気ね。
順次、テーブルに運ばれるお料理の綺麗な事!
どれも美味しそうですが、キューブパン、最近?の流行りですよね。
楽しいお話に弾んだ事でしょう♪
Commented by ぷう at 2016-09-27 11:52 x
最近神楽坂、流行っていますね。
でも、こちらのお店は、なんとなく、神楽坂っぽくないイメージで、
日本橋とかそういうところにありそうですね。
美味しそう~♪
お仲間とのお食事会、いいですねえ。
たくさんおしゃべりできましたか??
Commented by まりりんまま at 2016-09-27 18:27 x
神楽坂情報ありがとうございます!
昔習い事でしばらく通った地域なのですが、最近の美味しいお店が分からなくて。
夫がお友達を誘ったりする時に良さそうです。
全粒粉のパン、間違いないでしょう。
お友達とのお食事会、一番楽しいですよね。
Commented by oomimi_usako at 2016-09-27 23:13
☆きなこの母さま、
お料理の盛り付けが本当にとても綺麗で・・・。
美味しいだけでなくて、見た目も綺麗でなければ、主婦のお眼鏡にはかかりませんわ~v
キューブパンは、そういえば、少しまえに、世田谷のパン屋さんが、あんクリームパンをキューブ型で売り出していましたね。

Commented by oomimi_usako at 2016-09-27 23:16
☆ぷうさま、
神楽坂っぽくない…まさに、おっしゃるような感じでした。
日本橋エリアとか、青山とか、そういうところに居る感じがするお店です。
おしゃべりは、尽きることなく続きました(^^;)
知りたかったことや、新しい情報など、いろいろ聴くことが出来て、有意義でした!
Commented by oomimi_usako at 2016-09-27 23:19
☆まりりんままさま、
以前の神楽坂を知らないので、比較はできませんが、
いろいろなお店が新しく出来ているようですよ。
こちらは、大人の集えるお店で、冠婚葬祭のお集まりにも使えそうです。
ご主人さまとご一緒に、一度お出掛けなさると良いのでは~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ