しまねの地酒フェア2016in東京へ。

10月の三連休中に開催された、“しまねの地酒フェア2016in東京”(有楽町:東京交通会館カトレアホール)。
御招待を頂いたので、夫婦揃って、いそいそと出掛けてまいりました。

f0039281_12472682.jpg
f0039281_12473505.jpg
島根県は、お水もお米も美味しいところ。
その地で醸される日本酒は、独特の柔らかい風味が美味しくて、我が家はその味が大好きです。
県内には、日本酒の蔵元が沢山あるので、そのひとつひとつ特徴のあるお味を、
いろいろ楽しみたいと思っているのですが、東京で頂ける御酒には限りがあります。
そうかと行って、現地に出掛けたとしても、なかなか広い島根県ゆえ、
各地に点在する蔵元を訪ねて回るのも、これまた容易なことではありません。
f0039281_12480879.jpg
そんな悩みを一挙に解決してくれるのが、しまねの地酒フェア。
なんたって、蔵元さんが、はるばる一升瓶を運んできてくださるんですから!
f0039281_12485117.jpg
f0039281_12490305.jpg
f0039281_12491786.jpg
f0039281_12492934.jpg
f0039281_12494936.jpg
f0039281_12512798.jpg
今年は、19蔵がご出展。
丹精込めて醸されたご自慢の日本酒を、何種類も試飲をさせていただけます。
酒米の違い、酵母の違い、そしてもちろん蔵の違いで、限りなく広がる日本酒のお味を、
様々堪能することができました。
f0039281_12515703.jpg
このフェアは、主に業界関係者向けのものです。
そのため、その場での日本酒の販売はありません。
新たに気に入ったお味の蔵元さんからは、資料などを頂いて、購入方法なども確認。
我が家の食卓に載せる準備にも、抜かりはございません。
(我が家の食卓は、ギョーカイではありませんが)


ところで、呑み会・・・いや違う・・・日本酒のお勉強のあとは、ちょっと冷たいものが欲しくなります。
東京交通会館の14階の会場からエレベーターで降りたら、
真正面に北海道どさんこプラザのソフトクリームコーナーがあり、吸い寄せられました。

f0039281_12522304.jpg
デザートは、夕張メロンソフトになりました。
(ちなみにソフトクリームは、カップ派です。)




[PR]
by oomimi_usako | 2016-10-12 12:45 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/26359579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2016-10-12 13:16 x
きゃっ!
1枚目の写真を見て、とうとう樽酒を購入されたかと一瞬思ってしまいました(笑)。
酒蔵さんが集合してくれるなんて、夢のようですね。
何種類くらい召し上がったのかしらん~。
ソフトクリーム、理想のデザートですね。
↓のフューシャピンク、私の大好きな色です。
とっても綺麗なコーディネートですね!
タルトも美味しそう!
Commented by ぷう at 2016-10-13 11:13 x
私も、カップ派です!
なぜなら・・・差し歯が気になるから~(^^;)

うさこさんと日本酒って、イメージがぴったり合い過ぎますね。
きっとお顔の色一つ変えず、きき酒されているのでしょう。
ご夫婦揃ってそうでしょうから、一度拝見したいものです。
Commented by 2005-1127 at 2016-10-13 19:12
こんばんは^^
たしかに、島根まで行って方々回るのは大変・・・
こうした会はありがたいですね♡

usakoさん、アイスはカップ派なんですね~
ゆっくり食べられるからいいですよね!
Commented by oomimi_usako at 2016-10-13 22:32 x
☆まりりんままさま、
さすがに樽はちょっと・・・お家に置くところがないのでね ^^;
飲み比べが出来るので、いろいろな種類をいただきましたよ~。
とはいっても、利き酒お猪口で、一杯がホンの20mlほどですから。

普段から、呑んだらジェラートが定番デザートなので、この位置関係、最高でした!

ところで、まりりんままさまも、フューシャピンクお好きでしたか!
いいですよね、あの冴えた綺麗な色。
昔は、ショッキングピンクとか呼ばれていたと思いますが、
口紅などもはやりましたよね。
今でも好きなので、身の回りに結構あります♪
Commented by oomimi_usako at 2016-10-13 22:35 x
☆ぷうさま、
あらぁ~、それはうちの主人と同じ理由ですわ~。
私は、上あごにコーンが付くのが好きではないという妙な理由からなのですけれど。

確かに、我が家は二人とも顔色が変わりませんので・・・
ご覧になってもおもしろくないと思いますわよ。
Commented by oomimi_usako at 2016-10-13 22:39 x
☆モンスーンさま、こんばんは!
日本酒は、県ごとに本当にお味が違いますので、
こうして一つの県で、じっくり利き酒させていただけるというのは、
日本酒好きにとっては、たまらなく楽しい会です♪

カップなら、ゆっくりいただける・・・
おっしゃる通り!
そのうえ、コーンがお口の中にくっつくこともありませんしね。
Commented at 2016-10-14 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2016-10-14 21:55
☆10-14 09:25 の非公開さま、
そんな逸話があったのですね!
好きな色なので、お洋服やら小物やらいろいろ手元にあるものですから、
これからは、それを見るたびに『〇〇色』を思い出して、ひとりでウフフなってしまいそうです!

カロリー重視ですか!なるほど、それも一理ありますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

よろよろ〜っとテンション..
by kumama47 at 21:07
☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ