最後の薔薇

f0039281_17004645.jpg
今年最後の薔薇の花が、ベランダで咲いています。
先月下旬ごろから、支度をはじめたその蕾を、
霜月の声をきいてから、ゆっくりとひろげました。

初夏の薔薇は、咲くのも散るのも勢いがあって元気ですが、
秋の薔薇は、なにかとゆっくりゆっくりで。
まるで、花のある季節の名残を、惜しんでいるかのようです。


散ると言えば・・・
NHK大河ドラマ“真田丸”が、いよいよ残りあとわずかになってきました。
昨晩の第45話あたりはまだ良いのですが、
この後最終回までは、歴史を知っているがゆえに、
雅人くんが可哀想で可哀想で、もう見てはいられません。

ということで、
“私の大河ドラマ”は、第45話の雅人くんの雄姿を見納めにして、無事最終回となりました。

ところが、
我が家には、毎話、三谷氏の散りばめる仕掛けを楽しみにTVに齧りついている、
大河ドラマフリークの殿がおります。
我が家のTVは、最終回までを必ずや映し出すに違いなく、
その時間を私がどうやって遣り過ごすかが、
今年最大の難問となりそうです。


来週は絶対に見ないからねっっ



usakoの雅人くん話、篤姫最終話のこと。

雅人くんの文芸春秋寄稿のこと。

雅人くんのご著書のこと。






[PR]
by oomimi_usako | 2016-11-14 17:46 | 草花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/26881398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2016-11-14 21:18
5月のバラよりちょっと控えめな秋バラ。
我が家のバラさんたち、お手入れ悪く昨日は枝をゴリゴリ切ったりしました。
枯れそうで貧弱なバラは抜いてしまおうか・・・と。
お手入れが段々億劫になって来ました(年で?)
大河ドラマ、見ていないので話しに付いて行けません( ;∀;)
Commented by kumama47 at 2016-11-14 22:26
こんばんは(*^^*)

今年最後の薔薇の花。
本当に今年も残り少なくなりました。さみしい。

え〜〜usakoさん、大河ドラマ最後まで見ないのですか(涙)
今回の真田丸、私は小学生以来久々に全話息子と観ています。
今が最高潮の盛り上がりで、どうやって三谷脚本は締めくくるのか楽しみにしています。
確かに史実は曲げられないだけに、最後はきっと涙しそうですが。
では、私は最後まで堺雅人さんの幸村を心して観ますね^ ^
Commented by mituamikko109 at 2016-11-14 23:03
バラも見納めですね。
優しいピンクは、usakoさんみたい^^
真田丸、昨日は幸村、かっこよかったですよ(*^^*)
いよいよ、ラストに迫って来ましたね。
堺さんの幸村 もう、見ないの?頑張ってるよ〜
三谷さんの脚本は予想つかないので、気になりますね。
Commented by marucox0326 at 2016-11-15 10:23
健気に咲く冬の薔薇。
愛おしいですね。

あらあ〜、過去記事も拝見しましたが、
時代劇の堺雅人オンリーだなんて。
もったいない。
彼はコミカルな役もいいんですよ〜

昔はじっくり観ていましたが
ここ数年は朝ドラと大河ドラマは
年末のダイジェストを「ながら見」
する程度になりました。

う〜ん、同じ屋根の下のお殿様から
距離を置くのも難しそう。
Commented by ぷう at 2016-11-15 11:18 x
久しぶりにusakoさんの〝まさとくん談義”聞いちゃいました♪
最近は、ずっと静かにしていらしたので、
あれ?菅☆美☆さんとご結婚されたのがショックで、
もうファンではなくなってしまわれたのかな?なんて、
思っていましたよ。
私は、見たり見なかったりですが、
可哀想よりカッコよさが勝ると思ったら、
再放送に間に合うように、usakoさんに教えてあげます!

控えめに咲く、最後のバラが、
雅人君可哀想・・・と悲しむusakoさんに見えちゃいました・・・。
Commented by 2005-1127 at 2016-11-15 13:52
こんにちは^^
バラは品があって美しいですね。
一輪でも存在感があります。



Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 21:11
☆きなこの母さまがなさっているように、花が終わったら花芽を残すように気を付けて、カットしなくてはいけないのですよね。
でも、けなげに咲いているこの子は切れなくて。。。
まあ一枝位長くなっていてもいいか!と、そのままにしています。
葉っぱが白くなってしまいました。
きっとなんとか病ですね。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 21:42
☆kumamaさま、
こんばんは~。月日がどんどん過ぎていきます・・・
どうすれば、速度を遅く出来るのか、だれか教えてくれないかと思ってしまいます。

あのね、大河ドラマ最後まで見ないのではなくて、見られないのです、かわいそ過ぎて・・・もちろん、幸村ではなくて、雅人くんがなのですが。
そういえば、2019年大河ドラマはクドカンさんが、妙な大河ドラマを書かれるそうですよ。

Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 21:56
☆みっこさま、
うふっ、このバラの色が、とっても好きです♪
見ないというより、見られないというのが正しいですね。
可哀想なんだもーん。
おもえば、新選組のときも、篤姫の時も、可哀想で可哀想で。
でも今回が一番可哀想度が高い気がしています。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 22:20
☆marucoxさま、
まるで春の梅のように、
寒くなりつつある秋の朝に、
薔薇一輪が、小さな暖かさを感じさせてくれています。

舞台や、映画など、いろいろ出てらっしゃるのですよね。
でもたぶん、私の好きな雅人くんが、時代劇の中にいる・・・ということなのだと思います。

私が、号泣しないで済むように、お祈りください。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 22:26
☆ぷうさま、
読みが鋭い!
あのご結婚は、かなりショックでしたが、なんとか立ち直りました。
あ、ショックを受けたのは結婚されたことではなくて、まさかのお相手だったので、です。
それはちょっと置いておいて・・・。

ぷうさまは、ご覧になっていらっしゃるのですね。
ではでは、是非!宜しくお願いいたします。
実は幸村は生きていたとか、嬉しい結末になったら教えてください!
・・・確率は低そうですが。
Commented by oomimi_usako at 2016-11-16 22:30
☆モンスーンさま、
お花の中では、やはり薔薇が一番好きです!
特にこのバラは、色がとても好きで気に入っています。
剪定をしぶってしまいましたが、来年も、綺麗に咲いてくれると良いのなあと思っています。
Commented by まりりんまま at 2016-11-18 17:54 x
大河ドラマ・・・毎年しっかり見ているのに、堺雅人主演なのに・・・
日曜日の夜は主人が洋画か海外ドラマを見るので、なぜか今年は途中から見られなくなってしまいました。
悲しい・・・

ご結婚の時はびっくりでしたよね。
やはりショックでしたか。

お互いにこの素敵な薔薇のように頑張って生きていきましょうね。
涙・・・

Commented by oomimi_usako at 2016-11-18 18:37 x
☆まりりんままさま、
ええ、ご一緒に、薔薇のように!
・・・なんだかヅカ風になってしまいました。

大河ドラマが阻止されているなんて、それは一大事!
先週が、“カッコいい最高潮”でしたのに。
ということで、もし可能であれば、明日土曜日のお昼の再放送をどうぞ~。でも、途中が抜けてしまうと、面白みも半減してしまいますね、なんだかお気の毒なことです・・・。

あれは本当にびっくりいたしました。
何よりも、そういう御趣味だったという点で驚いて、
少しの間、引いていましたが、気にしないことに(=私の中では無かったことに)して、今に至ります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ