人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋 新生堂の切腹最中

『風さそう 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん』

殿中松の廊下の刃傷事件は、この句を残して浅野内匠頭が切腹した(伝)ことで、
いったん終結したかのように見えました。
が、そうではなかったことが、結局、後の世まで、日本の年末を賑わすことになろうとは…。
浅野内匠頭さんもまったく思いもよらないことだったでしょう。

新橋 新生堂の切腹最中_f0039281_22513371.jpg
切腹したのは、お預けになっていた田村右京太夫のお屋敷で、それは今の新橋あたり。
所縁の地にお店を構える御菓子舗新生堂が、この切腹最中を作っています。

最近、ちょっとお店の位置がずれましたが、
『広いお屋敷跡の同じ一角だから、まあいいんじゃないですか?』
と、先日乗ったタクシーの運転手さんが、前を通る時におっしゃってました。

新橋 新生堂の切腹最中_f0039281_22514278.jpg
最中から、溢れんばかりの餡で、切腹を表現している…というそのイメージが、
お菓子の形状として“良いご趣味”かどうかは別として、
サクサクのもなかと、
コクのあるたっぷりした餡と、
その中に潜んでいるもっちりした求肥が、
大層美味しくて、
ひょっとすると、二つ三つ頂けてしまえそうです。

メトロガイド100号記念読者投票「東京うまいもの大賞」第一位。
R25お詫びの品 第一位。
全国ANA空スウィーツ 第一位。
などを受賞されているそうですが、それも納得出来る美味しさでした。



by oomimi_usako | 2016-12-02 22:50 | あまいもの | Comments(2)
Commented by marucox0326 at 2016-12-03 11:26
へえ〜初めて知りました。
命名の由来を知って
「まんまや〜ん」と思わず口走ってしまいましたが、
店内で「切腹五個くださあい」
「今日は切腹終わっちゃったんですよぉ〜」なんて
会話が交わされているのでしょか?!

お味はお墨付きですし、話題作りにもなりそう。
次回お土産にしてみますね。
Commented by oomimi_usako at 2016-12-04 22:02 x
☆marucoxさま、
リアルなような、リアルでないような・・・
不思議な“まんま感”のもなかでしょ?
お詫びの品第一位というのも、なかなかユニークでいいなあと思いました。
餡の中央に隠された求肥が、たっぷりなところがイイですよ。
是非一度お召し上がりください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久し振りの五橋(ごきょう) 江戸城を挟んで東西対決 >>