横浜元町 香炉庵 花元町

f0039281_21384444.jpg
今日のお茶の時間にいただいたのは、横浜元町にある和菓子屋さん香炉庵の定番お菓子。
花元町という、まあるく可愛いひと口最中です。
このまあるい形は、横浜港の浮玉をモチーフにしているそうです。
f0039281_21385795.jpg
六色のカラフルな最中の皮の中には、それぞれ異なるお味の餡が詰まっていていて、
バラエティーに富んだお味が楽しめます。
麦焦がし色は、つぶ餡。
赤いのが、青梅餡で、黄色いのは杏餡。
緑は蓬黒糖餡、白が胡麻餡、濃い目の麦焦がし色が漉し餡です。
どれを頂くかは、もちろん、じゃんけん合戦で決定しました。
殿との一騎打ちです!
f0039281_21411527.jpg
黒文字の代わりに、まあるい金色のボールがついたスティックで、
ちょいっと突いていただきました。
ちいちゃい可愛いサイズは、おちょぼ口でも大丈夫。
程よい甘さも美味なるもなかでした。
f0039281_21413893.jpg

Thank you, A & K !!




[PR]
by oomimi_usako | 2017-01-09 21:36 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27431332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2017-01-10 11:28 x
遅ればせながら!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うさこさんのおいしいものの情報、いつも楽しみです。
今年も、たくさん見せてくださいね~!
お正月から、早速美味しいもののオンパレードで、うれしくなっちゃいました。
HBをはじめられると、お菓子作り上手のうさこさんのことですから、
きっと、手を加えたいろいろなパンをおつくりになりそうですね。
そのお話もたのしみにしています。

Commented by suzu-kinako at 2017-01-10 21:37
可愛い最中ですこと。
おちょぼ口って私と同じだわ。
スティックで突いて食べるって所もいいね♪
Commented by oomimi_usako at 2017-01-11 13:11
☆ぷうさま、
こちらこそ引き続き、どうかご贔屓に。
言われてみれば、いまのところ食に関するお話ばっかり・・・
そのうち、歌舞伎のことや、御本のことなどが絡みながらも、
総じてみればやはり、ということになるのでしょう。
こんなブログではございますが、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2017-01-11 13:13
☆きなこの母さま、
たとえ大きなお口でも、淑女はわざわざおちょぼ口にしていただくのです・・・よね?きなこの母さまっ♪

Commented by hokohoko21 at 2017-01-13 22:28
こんばんは、初めましてなのですが。。
上のメゾン・ド・プティフールの記事を読んで思わずコメントしてしまいました。
次回東京に行ったら是非お店に行こうと考えていたので。
オーヴォン・・・のものとお味は少し似ているのかしら・・と気になっていました。缶も可愛くて本当に美味しそうな♡
でもあっという間に食べてしまいそうです(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by oomimi_usako at 2017-01-14 22:58
☆hokohokoさま、
初めまして!
いつもhokohokoさまの綺麗で可愛い美味しいもののお話を、楽しみに拝見しておりますので、こうして、コメント頂けてとてもとてもうれしいです♪
どうもありがとうございます。
メゾンドプティフールのフールセックは、とても美味しくて、我が家でもあっという間に頂いてしまいました。
今度は、フレッシュケーキや焼菓子など試してみたいと思っていますので、実行に移せたら(!)またご報告いたしますね。
hokohokoさまも、早くお店においでになれますように!!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

よろよろ〜っとテンション..
by kumama47 at 21:07
☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ