その後のホームベーカリー

お正月に我が家にやってきたホームベーカリー。
その後どうなっているかと申しますと・・・。

f0039281_22490741.jpg
しっかりご活躍あそばされています。

お味の改良については、初窯直後に腕まくりをしたものの、
第二弾を焼く時点で、スキムミルクとお水を、ミルクに変えただけで、
とても美味しくなりました。

f0039281_22493303.jpg
羽根の穴ぼこも、なぜか第二弾からは、さほど大袈裟ではなくなりました。

ドライイーストは赤サフを使い、
お粉は、富澤商店の国産小麦“春よ恋”を使い切り、
今度は、国産“ゆめちからブレンド”を試しています。
お味的には、前者のほうが好み。
自分でブレンドする楽しみもありますしね。


さて。
ただいま、明日の朝食用を焼いています、HBちゃんが、ですが。
今回は、全粒粉入りのパンを作りたくて、初めて国産“春よ恋全粒粉”をブレンドしてみました。
美味しく焼けると良いなあと思いながら、ほのかにあたたかいホームベーカリーを撫で撫でしています。


[PR]
by oomimi_usako | 2017-01-28 22:45 | お気に入りの品々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27487603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2017-01-29 22:02
全粒粉、もっちもちにメチャ美味しくできますよね♪
私も1日置きに全粒粉パン焼き、間にミルクパン♪
このところ嵌って毎日生地いじってます(^^)
あ、HB穴がなくなってる!
どうやったんですか~?
Commented by oomimi_usako at 2017-01-30 16:34 x
☆doremiさま、
一日置きに焼いていらっしゃるとは!
やはりdoremiさまは、美味しいものを手作りされることがお好きなのですねえ。
春よ恋全粒粉は、20%だけを置き換えているためでしょうか…それほどもちもちはしていないのですけれど、香り良く旨み抜群のパンが焼きあがりまして、大満足しているところですv
穴ぼこは、完全にはなくなっていませんが、スライスすると真ん中の一枚にボコが残る程度になりました。
何をしたと思います~?
分量のバターのホンの一部を、羽根に塗り塗りいたしますの(^^)v

Commented by doremi730 at 2017-01-30 16:55
さすが!usako先生!!
な~るほど♪
絶対なにかなさったと思って、ない頭を捻ってみましたが
思いつきませんでした。拍手です!
食パンにしたい時にやってみま~す。ありがとう!
15時に全粒粉パン焼き上がり、既に1/3食べてしまった(^^;;;
Commented by oomimi_usako at 2017-01-30 17:23
☆doremiさま、
レスポンスお早い~
この方法がベストなのかどうかわかりませんが、
アバウトな私的には、この程度でOKなのでやっております。
厳しいdoremiさまに合格点を頂けるかわかりませんが、一度お試しくださいませ。
もう1/3がお腹の中??キケン、キケン!!
Commented by suzu-kinako at 2017-01-30 20:37
usakoさんのパン焼きもなかなかいいです。
全粒粉パンも素朴で美味しいでしょ?
HBを持っていないので、食パンの穴ぼこの事見た事がありませんが大きいの?
私も富沢の粉、色々試しましたが、さほど違いが分からないの。
これって素人よね。
doremiさんとusakoさんと私、キケンな事をしているのね。
Commented by oomimi_usako at 2017-01-30 22:11
☆きなこの母さま、
わぉ!キケンな三人!?
HBにも頼らずに、あの美味しそうなたくさんのパンを作られているきなこの母さまが素人だったら、あたくしはどうしたらよいのでしょうか?
角食というのですか…あのシンプルな食パンを焼くと、粉の違いがわかりやすいのです。もうね、歴然とした差が出ます。
穴ぼこは、なかなか芸術的ですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ