グランファミーユ・シェ松尾

お勉強仲間のお姉さま方とのランチ会が、グランファミーユ・シェ松尾にてありました。
こちらは、松濤のお店よりも、もっとカジュアルにお食事が楽しめるようにと、
成城に作られたシェ松尾です。

f0039281_17005859.jpg
成城コルテという、成城学園前駅の上にあるビルの最上階にあるこのお店は、
本店とは、また違ったタイプのエレガントな雰囲気を醸し出していました。

お料理は、昼夜同じメニューを提供なさる本店とは異なり、
ランチにはランチのお食事がいただけます。

f0039281_17011539.jpg
f0039281_17012597.jpg
焼きかぼちゃのポタージュと、パテアンクルート。
美味しいお料理だったことはもちろんですが、
お皿や、食材の盛り付け方、色の組み合わせなど、
目にも楽しい品々でした。
f0039281_17015802.jpg
真鱈のポワレには、ふわふわの玉ねぎソースが添えられていました。
紅芯大根の綺麗な色がすてき。
f0039281_17020682.jpg
黒毛和牛の赤ワイン煮込みは、カトラリーに加えられたお箸でも頂ける柔らかさ。
添えられたお野菜が、これまたカラフルですてきです。
f0039281_17023564.jpg
デザートは盛り合わせ。
このちょこちょこ感が、みなさまお気に召されたようで。
あたくしはね、もう少し主張するデザートでも良いのですけれど。


こちらのお店、お仲間の一人が地元マダムでご常連。
個室をご準備頂いたり、ワインに合わせてチーズの差し入れをご用意くださっていたり。
皆が、気持ち良く美味しく楽しいひと時を過ごせるようにと、
あれこれお手配くださるその気配りは、“後輩”としていろいろ参考になりました。


お食事が終わってお店を出ると、
冬のキリリとした空気の向こうに、くっきり眺められた遠くの丹沢や富士山。
とても清々しい光景でした。

ただお料理が美味しい、ということだけではなく、
そのお料理を楽しんだ折のすべての出来事が、
美味しさをより美味しくさせるのだということを、
改めて感じたひと時でした。




[PR]
by oomimi_usako | 2017-02-01 16:55 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27498393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-02-01 21:40
さすが、シェ松尾
食材の組み合わせや彩りが美しいです!

富士山が見えると、嬉しいですよね^^
Commented by ぷう at 2017-02-02 11:45 x
素敵なお店で、良いひと時をお過ごしになられたようで、
何よりでしたね。
usakoさん、デザート足りなかったの?
Commented by suzu-kinako at 2017-02-02 16:28
素敵なレストランでの楽しいお勉強会?と冬の景観がご馳走でしたね。
毎朝、遠くに見える大山、丹沢が綺麗な所に住んでます、私。
時々、田舎もいいなと思うんですよ。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-03 11:32
☆モンスーンさま、
そうなのです!
食材の使い方、色合わせ、組み合わせ・・・
お味はまねできなくとも、せめて見た目で真似が出来れば、
お家のお食事も少しは格があげられますよね♪
眺めが良いと富士山を探してしまいます。
近県にお住まいの方は、きっと心のよりどころにされている(?!)方も多いのではないでしょうか。
わたくしももちろんそのひとりです!
Commented by oomimi_usako at 2017-02-03 11:33
☆ぷうさま、
いやですわぁ~
そんなはっきり本当のことをおっしゃっては!!!
Commented by oomimi_usako at 2017-02-03 11:37
☆きなこの母さま、
お勉強は、すでにちゃんとお教室で済ませて、
オツムを使ったので、栄養補給に都心からみんなで出掛けました。
日頃の食卓のためのお勉強にももちろんなりました!!
この日は、丹沢の山々に雪が見えて、とても綺麗でした♪
高いところに上らなくても、富士山や周りの山々が望めるところにお住まいなのは、とてもうらやましいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ