豊橋 夢菓房童庵のいちご餅

夢菓房童庵(どうあん)は、愛知県豊橋にある和菓子屋さん。
初めて頂いたこちらのいちご餅は、絶品でした。

f0039281_21050931.jpg
柔らかでなめらかで、ごく薄い求肥。
それが、包んでいるのは、
f0039281_21053070.jpg
程よい甘さに、微かな酸味がチャームポイントの粒の大きな赤い苺。
地元豊橋の契約農家さんが、丹精込めて育てられたものだそうです。
f0039281_21063455.jpg
そして、その苺をうっすらつつむ白餡は、その量がまた絶妙で。

このお品の良さに感服して、
頂きながら思わず唸ってしまいました。


こちらは、店頭販売のみの、現地に出向かないと手に入らないお菓子です。
豊橋にお近い方が羨ましい!




[PR]
by oomimi_usako | 2017-02-06 21:03 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27515636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷう at 2017-02-07 16:37 x
ぎゅうひ、大好き、いちごも大好きですので、
私も多分、唸っていただくと思います。
食べたいわ~!!
Commented by suzu-kinako at 2017-02-07 20:53
柔らかく上品な求肥に包まれた苺・・・・・愛知県まで行かないと買えないって日持ちがしないのかな?
usakoさんにぴったりのお餅ですね。
Commented by marucox0326 at 2017-02-08 13:48
愛知県民であるにもかかわらず、
こちらのお店もお菓子も
全くもってお初でございます。
季節限定なのかしらん。
食べてみた〜い。
豊橋と言えば鰻と大根飯ぐらいしか思いつかず、
しかも微妙に遠い〜…
Commented by oomimi_usako at 2017-02-08 17:01
☆ぷうさま、
絶対に唸ってしまわれること、間違いなし!
どなたか豊橋方面にお出かけの方があれば、
苺の時期のうちに、お願いなさることをおすすめします。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-08 17:02
☆きなこの母さま、
生菓子なので、製造日含めて2日だったと思います。
きなこの母さまも、きっとお好きよ♪
Commented by oomimi_usako at 2017-02-08 17:05
☆marucoxさま、
愛知県といっても広うございますもんね。
でも、デパート催事などで出てきそうな感じもするので、
以後、片隅にご記憶いただければ、いずれ出会えるのではないかと思いますよv
私も、念じていようと思いますので!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

よろよろ〜っとテンション..
by kumama47 at 21:07
☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ