鰤しゃぶに神開(しんかい)

寒い毎日が続いていますので、
休日のお夕食などには、鍋料理の出番も増えるというもの。

f0039281_22202096.jpg
この日は鰤しゃぶを用意しました。
しゃぶしゃぶ用として売られている鰤は、既製の薄さが好みではありませんので、
お刺身用柵で手に入れて、我が家仕様の厚みで造ります。

きのこやお野菜を準備して、特にセリをたっぷり用意するのも、我が家好み。

つけだれは、各自でブレンドしてその場で作りますので、
酢橘を幾つもしぼった汁を小さなピッチャーに入れたのと、
木桶仕込みのお醤油を用意しておきます。

そして、決して忘れてならないのが日本酒で。
今回は、“鰤に負けないお味”と、“初絞り”と、“酒米”というキーワードで選んでみました。

f0039281_22203066.jpg
クスッと笑ってしまうような可愛い面白いラベルのこちらは、
“神開 特別純米 一番汲み”。
江戸時代の明和の頃から続く、滋賀県甲賀の藤本酒造の日本酒で、
酒米には日本晴という県産米を使用しています。
一年に一度しか出ない一番汲みは縁起物。
アルコール度数18度で、香り、お味ともに、日本酒らしい日本酒です。
まったりした鰤を、すっきりいただくのにぴったりで、
特に、辛口好きならお好みに合いそうな御酒でした。

f0039281_22204123.jpg
ちなみに・・・
私は、もうちょっとまろみのあるお味が好みなのでした・・・。

あたたかな鍋料理を仕立てる週末は、まだしばらく続きそうですね。



[PR]
by oomimi_usako | 2017-02-12 22:18 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27553280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2017-02-12 23:53
いつも既成の鰤しゃぶ用を購入してましたが
ナルホド!
私も次からは真似して柵にしましょ♪
お刺身と両方頂けて、一石二鳥だしね(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2017-02-13 21:29 x
☆doremiさま、
おっしゃる通り!
しゃぶしゃぶ時々お刺身…という風にして、
我が家でも頂いておりますゆえ、お肴ひと品分作らずに助かっています。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-14 15:07
usakoさんらしいわね。
あまり薄っぺらいのは食べた気がしませんものね。
頂き物の白菜がなかなか減らず、毎日鍋もどきに飽きてきましたが、寒い日は体がぽかぽかになるのはやっぱり鍋料理ね。
Commented by ぷう at 2017-02-14 16:47 x
確かに!
しゃぶしゃぶ時々お刺身は、楽しそうです。
ウチも今夜はさくでぶりしゃぶ!!
あ・・・綺麗に切れるでしょうか、ちょっと心配。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-14 22:14 x
☆きなこの母さま、
サクで手に入れると、切り方自由である上に、たっぷり頂けますので、
それもまたウチ向きですの~。
ここのところ白菜は、ミニ白菜(倭々菜とか言います?)ばかりを使っています。普通のものだとほんとうに四分の一で購入しても、なかなか減らないのですもの~。
まだしばらくは、温かいお鍋の出番は続きそうですね。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-14 22:15 x
☆ぷうさま、
今晩の鰤しゃぶ、いかがでしたか~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ