人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショコラーデントルテ

こちら、殿へのバレンタインデーのプレゼント。

ショコラーデントルテ_f0039281_16401502.jpg

持ち歩きや配送の心配をする必要もなく、
アワヨクバ、私も一緒に頂けるようにと、
今年も、お馴染みショコラーデントルテを15㎝ホールで作りました。


去る2月13日、外出先からの帰宅途中。
なにか大事なものを忘れてる気がして、よ~くよ~く考えて、
思い出したこと。
“殿のプレゼント、忘れてた!”
お教室のチョコレートのお菓子を、散々試食してもらったので、
なんだかすっかりあげた気分(?)になってしまっていたようです。

思い出したのは、電車の中でしたが、
あまりのうっかりさに、思わずウフフと笑ってしまいました。
マスクの下でね。


生クリームだけ購入して帰宅し、急いで製作したのが、
お馴染みのショコラーデントルテ。

ショコラーデントルテ_f0039281_16420631.jpg
サンドしたガナッシュクリームを厚塗り大サービス。
ラムレーズンも、大盛りに散らして。
これは、忘れてしまったせめてものお詫びのしるし。

十ン年前、お付き合いし出して間もない頃にプレゼントした、
同じレシピの21㎝正角ショコラーデンシュニッテン。
間違いなく、胃袋と、はぁとを掴んで、今に至ります。
 *ちなみにウイーン菓子では、丸いケーキはトルテ、
  四角いケーキはシュニッテンと呼ばれます。


あっそうそう。
プレゼントを、すっかり忘れていたということは、
本人にはナイショにしてありますゆえ、
どうかみなさま、御内密に。

☆2014年のバレンタインデー、東京は大雪だったようで…。
☆2013年はお教室でもこのケーキに挑戦された方がありました。

☆2012年も。飽きないわねえ~。
☆だいぶ遡って、ブログを始めた年、2006年のケーキ。






by oomimi_usako | 2017-02-20 16:38 | あまいもの | Comments(10)
Commented by suzu-kinako at 2017-02-20 17:00
急いで御焼きなったのがこの素敵なケーキ、さすがです。
私なんて、ピールにチョコ掛けしたのを数本(私がほとんど食べた残り)を「どうぞ!」ってね。
ハートを掴むのがお上手ですこと。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-20 17:27
☆きなこの母さま、
えっへん!
しかしながら、
ハートを掴むのが上手なのか、
胃袋を掴んだらたまたまハートがくっついて来ちゃったのか、
真実は定かではありません。
Commented by marucox0326 at 2017-02-20 23:27
なんてお幸せなお殿様。

毎年バレンタインデイだけでも
こおんな素敵なお菓子のプレゼントがいただけるんですもの。タダで。
あら。ワタクシとしたことがはしたない。
この日もまたお二人の間には
さぞあま~い時間が流れたことでしょう。
Commented by doremi730 at 2017-02-21 01:25
思い出されたのが2/13の夕方とは思えない
めちゃ美味しそうなケーキ!!
さっすが~♥
殿、お幸せですね~!!!
Commented by ぷう at 2017-02-21 16:35 x
なんて美味しそうな!
来年は、習いに伺いたいので、是非よろしくお願いいたします。
それにしても、毎年毎年本当にお幸せなご主人さまですね。
そのうえ、当日ご自分だけのお菓子を召し上がれるだけでなくて、
その前にも、皆様が作られる違う種類のものも召し上がれるなんて!
うらやまし~いです。
Commented by まりりんまま at 2017-02-21 17:46 x
素晴らしく美味であること間違いなし!
夕方にこちらのブログを拝見する度に後悔してしまいます。
前の日のお帰りに思い出してささっと作れる、尊敬です。
この日だけではなくて試食をいつもされている殿は羨ましいけれど、
この日はやはり特別、なんてお幸せな~。
ところで私も某有名メーカーの大きめのケーキを購入、ちゃんと一緒にいただきました(笑)
Commented by oomimi_usako at 2017-02-22 23:05
☆marucoxさま、
バレンタインデーのあとには、ホワイトデーがありま~す!!
Commented by oomimi_usako at 2017-02-22 23:09
☆doremiさま、
購入して帰宅するという手もありましたが、
さんざん試食をしてもらった挙句の果てに、
市販品を贈って僻んでしまっては困るので、
心を込めて作らせていただきましたっ!
ひと月後に期待を込めて♪

Commented by oomimi_usako at 2017-02-22 23:15
☆ぷうさま、
どうぞどうぞ、是非お越しくださいませ。
ご一緒に美味しいチョコレートケーキを作りましょう!

当の本人はですね、とっても美味しい思いをしていることに、
気が付いているんだかいないんだか、さっぱり手応えがございませんのよ。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-22 23:19
☆まりりんままさま、
そうそう!
一緒にいただけるというのが、ポイントですよね♪
私も、端からつまんで美味しくいただきました。

まりりんままさまは、もうよ~くよ~く御存知だと思いますが、
美味しいもののお話率90%のこのブログですので、
どうかご覧になるお時間にはくれぐれもお気を付けくださいませ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芝パークホテル 中国料理北京  チョコレートの季節のお教室風景 >>