ショコラーデントルテ

こちら、殿へのバレンタインデーのプレゼント。

f0039281_16401502.jpg

持ち歩きや配送の心配をする必要もなく、
アワヨクバ、私も一緒に頂けるようにと、
今年も、お馴染みショコラーデントルテを15㎝ホールで作りました。


去る2月13日、外出先からの帰宅途中。
なにか大事なものを忘れてる気がして、よ~くよ~く考えて、
思い出したこと。
“殿のプレゼント、忘れてた!”
お教室のチョコレートのお菓子を、散々試食してもらったので、
なんだかすっかりあげた気分(?)になってしまっていたようです。

思い出したのは、電車の中でしたが、
あまりのうっかりさに、思わずウフフと笑ってしまいました。
マスクの下でね。


生クリームだけ購入して帰宅し、急いで製作したのが、
お馴染みのショコラーデントルテ。

f0039281_16420631.jpg
サンドしたガナッシュクリームを厚塗り大サービス。
ラムレーズンも、大盛りに散らして。
これは、忘れてしまったせめてものお詫びのしるし。

十ン年前、お付き合いし出して間もない頃にプレゼントした、
同じレシピの21㎝正角ショコラーデンシュニッテン。
間違いなく、胃袋と、はぁとを掴んで、今に至ります。
 *ちなみにウイーン菓子では、丸いケーキはトルテ、
  四角いケーキはシュニッテンと呼ばれます。


あっそうそう。
プレゼントを、すっかり忘れていたということは、
本人にはナイショにしてありますゆえ、
どうかみなさま、御内密に。

☆2014年のバレンタインデー、東京は大雪だったようで…。
☆2013年はお教室でもこのケーキに挑戦された方がありました。

☆2012年も。飽きないわねえ~。
☆だいぶ遡って、ブログを始めた年、2006年のケーキ。






[PR]
by oomimi_usako | 2017-02-20 16:38 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27575648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2017-02-20 17:00
急いで御焼きなったのがこの素敵なケーキ、さすがです。
私なんて、ピールにチョコ掛けしたのを数本(私がほとんど食べた残り)を「どうぞ!」ってね。
ハートを掴むのがお上手ですこと。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-20 17:27
☆きなこの母さま、
えっへん!
しかしながら、
ハートを掴むのが上手なのか、
胃袋を掴んだらたまたまハートがくっついて来ちゃったのか、
真実は定かではありません。
Commented by marucox0326 at 2017-02-20 23:27
なんてお幸せなお殿様。

毎年バレンタインデイだけでも
こおんな素敵なお菓子のプレゼントがいただけるんですもの。タダで。
あら。ワタクシとしたことがはしたない。
この日もまたお二人の間には
さぞあま~い時間が流れたことでしょう。
Commented by doremi730 at 2017-02-21 01:25
思い出されたのが2/13の夕方とは思えない
めちゃ美味しそうなケーキ!!
さっすが~♥
殿、お幸せですね~!!!
Commented by ぷう at 2017-02-21 16:35 x
なんて美味しそうな!
来年は、習いに伺いたいので、是非よろしくお願いいたします。
それにしても、毎年毎年本当にお幸せなご主人さまですね。
そのうえ、当日ご自分だけのお菓子を召し上がれるだけでなくて、
その前にも、皆様が作られる違う種類のものも召し上がれるなんて!
うらやまし~いです。
Commented by まりりんまま at 2017-02-21 17:46 x
素晴らしく美味であること間違いなし!
夕方にこちらのブログを拝見する度に後悔してしまいます。
前の日のお帰りに思い出してささっと作れる、尊敬です。
この日だけではなくて試食をいつもされている殿は羨ましいけれど、
この日はやはり特別、なんてお幸せな~。
ところで私も某有名メーカーの大きめのケーキを購入、ちゃんと一緒にいただきました(笑)
Commented by oomimi_usako at 2017-02-22 23:05
☆marucoxさま、
バレンタインデーのあとには、ホワイトデーがありま~す!!
Commented by oomimi_usako at 2017-02-22 23:09
☆doremiさま、
購入して帰宅するという手もありましたが、
さんざん試食をしてもらった挙句の果てに、
市販品を贈って僻んでしまっては困るので、
心を込めて作らせていただきましたっ!
ひと月後に期待を込めて♪

Commented by oomimi_usako at 2017-02-22 23:15
☆ぷうさま、
どうぞどうぞ、是非お越しくださいませ。
ご一緒に美味しいチョコレートケーキを作りましょう!

当の本人はですね、とっても美味しい思いをしていることに、
気が付いているんだかいないんだか、さっぱり手応えがございませんのよ。
Commented by oomimi_usako at 2017-02-22 23:19
☆まりりんままさま、
そうそう!
一緒にいただけるというのが、ポイントですよね♪
私も、端からつまんで美味しくいただきました。

まりりんままさまは、もうよ~くよ~く御存知だと思いますが、
美味しいもののお話率90%のこのブログですので、
どうかご覧になるお時間にはくれぐれもお気を付けくださいませ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ