長命寺桜もち300年

春の訪れを感じ始めると、
お茶の時間のお伴に選ぶお菓子も、
なんとなく春らしいものが増えてきます。
f0039281_11394115.jpg
この日のお伴は、東京向島にある和菓子屋さん゛やまもと”の、
長命寺桜もち。
f0039281_11494821.jpg
有名なこの桜もち、今年で誕生300年を迎えるのだとか。
時は遡り、1717年(享保2年)、土手の桜の葉を塩漬けにしたものを巻いた桜餅を作り、向島長命寺の御門前で売り出したのが、始まりなのだそうです。
f0039281_11495833.jpg
香り良い桜葉に包まれた、薄焼き生地とお品の良いほのかな甘さの餡。
これを頂きながら、桜の季節を待つ私たち気持ちは、
いままでの300年も、
そしてこれからの300年も、きっと変わらないことでしょう。
f0039281_11514807.jpg








[PR]
by oomimi_usako | 2017-03-01 11:35 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27601005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-03-01 16:20
こんにちは^^

おひなまつりにお花見、これから桜餅がピッタリなシーンが
続きますね。
300年前からこんなに美味しいお菓子があったとは
驚きです( ゚Д゚)
Commented by mituamikko109 at 2017-03-02 00:31
桜餅を見ると春がもうすぐです。
関西の桜餅は、道明寺粉を使ってますね。
関東風の桜餅は、未だに食べたことないのですよ(^_^;)
でも、クレープを巻いたようで美味しそうだなぁ〜
Commented by oomimi_usako at 2017-03-02 21:54
☆モンスーンさま、
美味しいものは、いつの時代も変わらず愛されるということでしょうね。
この桜葉の香りが、春ねえ~という感じです♪
Commented by oomimi_usako at 2017-03-02 22:00
☆みっこさま、
そうそう、クレープをさらにもちもちっとさせたような感じの生地です。
何枚もの桜葉でしっかり包むのが長命寺の特徴です。
ちなみに葉っぱは食べません。
東京では、長命寺も道明寺も両方、通年置いているお店が多いですが、みっこさんのお家の周りではそうではないのですねえ。
こちらにいらしたときには、是非召し上がってみてください!

Commented by kumama47 at 2017-03-02 23:15
桜餅が並ぶと買わずにはいられません。^ ^
香りから春を感じて嬉しくなります。
こちらは道明寺の桜餅なのですが、長野県出身の母は桜餅と言えば長命寺と常々言っていました。
私は食べた事がなくて。一度食べてみたいな。

お店の包み紙も箱も素敵ですね。^_^
Commented by oomimi_usako at 2017-03-05 18:25 x
☆kumamaさま、
本当に良い香りで、嬉しくなってしまいますね。
長野の方も、そうですか。
なぜか私の周りでは、両方のタイプをいつも買えるので、
日本全国そうなのだとばっかり思っていました。
長命寺の桜もちは、この包みも素敵なのです。
竹籠に入っているものもあるので、お遣いものにも、この季節役に立ちます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ