人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォートナムメイソンの紙箱

日本橋三越のフォートナムメイソンで、パンを買おうと思いましたら、
何やら目を引く四角いものがカウンターの上に並んでいました。

フォートナムメイソンの紙箱_f0039281_11232658.jpg
F&M印のこちらは、バスケット模様の紙箱。
フォートナムメイソンでは、もともとピクニックに必要なものをいろいろ詰めた、
ピクニックハンパ―という大きなバスケットを売っていますので、それを摸したのでしょう。
イギリス人はピクニック好きですからね。
フォートナムメイソンの紙箱_f0039281_11233819.jpg
中身は、四種類のパンがすでにセットされていましたが、
ちょうど、どのパンを買おうかと悩んでいたところだったので、
早速買うことにしました。
フォートナムメイソンの紙箱_f0039281_11241002.jpg
たかが紙箱、されど紙箱。
いつもの、淡い翡翠色のお箱ももちろん良いですが、
箱の柄ひとつで、なんだか雰囲気が変わって楽しくなるものですね。


もし私が、近所にお勤めしていたら…、
麗らかな春の日のお昼休み、
このお箱と、
お隣のフルーツショップのカットフルーツと、
同じフロアのコーヒーショップのコーヒーをテイクアウト。
緑の増えてきた日本橋界隈のどこかで、
お友だちとランチタイムを過ごすかもしれないなあ…などと、考えたりして。


たかが紙箱、されど紙箱は、
こんな暢気な妄想まで、もたらしてくれるようです。




by oomimi_usako | 2017-03-20 11:17 | あまいもの | Comments(8)
Commented by suzu-kinako at 2017-03-20 14:47
まあ、何て素敵な箱ですこと。
一瞬、本物の籠かと思いました。
迷わず、私も買ってしまいそうだわ♪
Commented by rui-studio2 at 2017-03-20 16:30
いつもと違う発想をするというのがいいと思う。
宣伝課の方々はそのようなことを
仕事として常に考えているんでしょうね、大変なことだわ~
Commented by oomimi_usako at 2017-03-21 14:53
☆きなこの母さま、こんにちは。
これがほんとの箱買い…(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2017-03-21 14:58
☆るいさま、こんにちは!
おっしゃるとおり。
極端な変化ではないけれど、少し視点を変えてみると、
こうして、喜んで飛びついてくるお客さんの心を捕まえられるというわけですね~。
なんでもそうですけれど、自分だったらこんなことが良いな、嬉しいな、というワクワクが、発想の原点にはあるように思います。
Commented by まりりんまま at 2017-03-21 15:02 x
一瞬、まあ、バスケットをお買いになったの!と思いましたよ。
F&Mもやりますね~。
東京では桜も開花したとのことで、日本橋で花を愛でながらランチができたら素敵ですね(ちょっと妄想)。
イギリスは夏にピクニックするのに気候がちょうどいいけれど、日本は夏は暑すぎ・・・
最近は寒暖の差が激しいけれど、もう少ししたら春を楽しめるかしら。
Commented by ぷう at 2017-03-22 17:23 x
バスケット模様ですか!
イギリスのお店ならではの遊び心がいいですね。
日本橋界隈ピクニックに行きたくなっちゃうわ~♪
Commented by oomimi_usako at 2017-03-22 21:28
☆まりりんままさま、
そうでしょう?私も、おぬしやるな~と思い、次にやられた~と思って、お買い上げでした。そうしたら隣でご覧になっていらしたマダムが、“私もそれ♪”とおっしゃって、お買い上げされてました。
まりりんままさまは、花粉は大丈夫でいらっしゃるのでしたっけ?私は、まったくアキマヘンのです。深呼吸なんて、もってのほか。ピクニックは、ヒノキの花粉が終わるまでおあずけです。
お家の改修は、進んでいますか?職人さんが入ると、いろいろ大変なのではないかと思います。どうぞお身体大切にお過ごしくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2017-03-22 21:31
☆ぷうさま、
バスケットにあれこれ詰めてのピクニックは、
イギリス好きの私にとって、憧れです。
この紙箱を眺めているだけでも、楽しい気分になってまいります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冷凍室整理の副産物 この冬お世話になったもの >>