人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満を持して塩麹

今、世の中は、麹の甘酒ブーム・・・なのですか?
人気の蔵の甘酒などは、生産が追い付かず品薄だとか。
でも、手に入らなければ決して口に出来ない、というものではなくて、
どうしても飲みたいなら、多少面倒でも作れるのが、幸いでしょう。

その麹屋さんが、
“そういえば、あの空前の塩麹ブームは一体どこに行ってしまったのでしょうねえ”
と、つぶやきつつ、麹に関す知識と、塩麹の作り方をレクチャーしてくださるお講座に、
先日参加させていただきました。

満を持して塩麹_f0039281_21222799.jpg
満を持しての塩麹のお勉強。
仕込んだ塩麹は、15日間、毎日面倒をみて、晴れて完成の運びと相成りました。
満を持して塩麹_f0039281_21225503.jpg
たんぱく質を分解するお仕事と、お味つけの役割を、両方同時に果たしてくれる、
美味しい調味料が出来上がり、活躍を始めています。

お講座は、新潟魚沼の老舗酒蔵である八海醸造東京営業部が主催されたもの。
レクチャー後の、塩麹レシピ試食&八海山の御酒試飲タイムは、驚きの充実度で、
すっかり堪能させていただきました。

満を持して塩麹_f0039281_21233372.jpg

鮑の塩麹蒸し。

満を持して塩麹_f0039281_21235459.jpg
帆立の塩麹バターソテー
満を持して塩麹_f0039281_21241605.jpg
活蛸の塩麹漬け
満を持して塩麹_f0039281_21244084.jpg
ヤリイカのアリオリ風塩麹仕立て
満を持して塩麹_f0039281_21250762.jpg
蟹の塩麹たまご焼き
満を持して塩麹_f0039281_21252882.jpg
フグの塩麹唐揚げ
満を持して塩麹_f0039281_21263388.jpg
生しらうおの生姜塩麹漬け
満を持して塩麹_f0039281_21271286.jpg
麹漬けのミニ海鮮丼
満を持して塩麹_f0039281_21273558.jpg
築地という地の利を生かした新鮮な海鮮が、ふんだんに使われたお料理は絶品。
塩麹が美味しいのか、素材が美味しいのか?
いいえ、きっと相俟って美味しいのだと思いました。
満を持して塩麹_f0039281_21282052.jpg
満を持して塩麹_f0039281_21283395.jpg
そして、また、八海山ならではの日本酒がカウンタバーに勢ぞろい。
いろいろお話を伺いながら、数種類頂いてみました。
本当は、端から全部!と言って呑んでみたかったけれど、
メインは麹のお勉強ですから、そこはきちんと自重しました、えらいでしょう。
満を持して塩麹_f0039281_21290820.jpg
お燗のご用意までありました。
満を持して塩麹_f0039281_21434314.jpg
満を持して塩麹_f0039281_21462585.jpg

美味しいものを、学び、食べ、呑んで楽しんだ、良いひと時になりました。

我が家で出来上がった塩麹も、こんな具合でいろいろ活用してみる予定ですが、
麹も食べ、麹で仕上げた飲み物(=甘酒ではなく日本酒や焼酎)も呑む人は、
イマドキの習いから行くと、コウジャーとでも呼ばれるんでしょうか・・・ねえ?





by oomimi_usako | 2017-03-29 21:18 | おうちのお食事 | Comments(10)
Commented by doremi730 at 2017-03-29 22:20
素晴らしい講座でしたね~!
品目は違い、品格も全然違って恥ずかしいけれど、、、
時を同じくして八海醸造のネタで
ちょっと嬉しい♪
Commented by suzu-kinako at 2017-03-30 15:04 x
一時期の塩麴、今は甘酒、世の女性たちは瞬時にブームを掴みますね。
しっかりusakoさんはお勉強してこれからのお料理に拍車がかかりますね。
私は塩麴、一時で・・・・三日坊主って言うの。
今は甘酒、1ケ月続いています。
Commented by ぷう at 2017-03-30 16:23 x
これはこれは、また豪華なお料理付きのセミナーにご参加されたのですね~。
とても美味しそうで、塩麹もいろいろ活用出来ることがよくわかります。
そういえば、流行りましたね。
私も小瓶を一つ買いましたが、使いきらずに捨てた覚えが・・・。
日にちをかけて自分で作れば、どうして使い切らないとと、頑張れるかもしれません。
また使ってみようかしら?と思いました。
usakoさんのご活用方法、教えてくださいね!
Commented by 2005-1127 at 2017-03-30 18:30
こんばんは♪
とてもお勉強になりそうな講座ですね!
わたしは、今も塩麹を使っていますが、ブームは
過ぎてしまったのでしょうか。
甘酒はすごい人気ですねー。
飲む点滴というネーミングに、惹き付けられるかもしれませんね(^^)/
Commented by peko-nanamama at 2017-03-30 18:56
塩こうじ、醤油こうじ、青唐辛子を入れた辛い醤油こうじ、
全部我が家の冷蔵庫にあります。
特に醤油こうじはお醤油やお味噌を使うお料理にはとてもいいですよ。
生姜蜂蜜と醤油こうじでなんでも簡単に味付けしちゃいます。

↓の葛餅、葛粉が発酵食品?と思ったら関東の葛餅は小麦粉発酵食品なんですね。
私は葛餅は最初に頂いたのが関西だったので葛餅というとわらび餅のような関西風がピンときちゃいます。
Commented by oomimi_usako at 2017-03-30 22:25
☆doremiさま、
そう!またしても、関連性のあるブログ記事になりましたね。
塩麹いろいろ使いようがあって、
なかなか優秀な調味料ですよね。
Commented by oomimi_usako at 2017-03-30 22:27
☆きなこの母さま、
甘酒も調味料として使えるそうで。。。
塩麹を極めてから甘酒に移行します!!
Commented by oomimi_usako at 2017-03-30 22:31
☆ぷうさま、
今回セミナーで、専門家から伺った話に寄りますと、
市販の塩麹は、大部分の酵素が死んでしまっているのだとか。
自家製に尽きる・・・ということのようですから、
ぷうさまもご一緒に作りましょうよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2017-03-30 22:34
☆モンスーンさま、こんばんは。
ブームは去って、そして、廃れたわけではなく、
落ち着いた、という感じですよね、きっと。
使い続けていらっしゃるのは、素晴らしい!
私もこれを機に、常備調味料とすべく、工夫をしたいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2017-03-30 22:44
☆ななままさま、
麹活用のご様子、時々ブログで拝見してます。
私も、これを機会に、頑張りたいと思います。

関西は、吉野葛があるので、ちゃんと区別されているのかも?
いずれも美味には間違いありませんけれど、ねv
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 数寄屋橋 パブカーディナル 歌舞伎座 三月大歌舞伎 >>