人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここにも、桜の花びらが。たねや 斗升最中

ここにも、桜の花びらが。たねや 斗升最中_f0039281_11082800.jpg
お茶の時間に、たねやのお馴染み“斗升最中”をいただきました。
ずっと、“とますもなか”だとばかり思っていたのですが、
正式名称は“ますますもなか”と読むのですね。
この記事を書くのに、たねやのHPを調べていて、気が付きました。
江戸時代の言葉遊び、判じ物にかけて“ますます商売繁盛”の願いを込めた、
幸せを願う最中なのだそうです。


ブログには、不確かなことを書くわけに行かないので、
軽く確認する作業をするように心がけています。
おかげで、一つトピックスを書くごとに、一つ以上のお勉強も出来て、
なかなか有意義です。
思い込みや大きな勘違いなどは、おっちょこちょいの私には付き物。
これからも、心して確認したいと思っています。

ここにも、桜の花びらが。たねや 斗升最中_f0039281_11083733.jpg
さて、お馴染みの最中なのに、どうしてHPを見たかと申しますと、
よく見ると、包装の薄紙に、可愛らしい桜の花びらが描かれていたのです。
この季節限定なのかもしれません。
ここにも、桜の花びらが。たねや 斗升最中_f0039281_11084695.jpg
枡の形のこの最中、中の餡がいつも、
真ん中の対角線で白黒きっちり分かれています。
小豆餡と、柚子の香りの白餡。
もしかしたら、小豆餡と桜餡かもと、
淡い期待を抱いて、丁寧に半裁してみました。
ここにも、桜の花びらが。たねや 斗升最中_f0039281_11085675.jpg
中身の餡は、いつも通りでした。
ちょっと残念。

まあ、お外は、桜がそろそろ満開ですので、
餡は普通でも、良しといたしましょう。



by oomimi_usako | 2017-04-05 11:07 | あまいもの | Comments(8)
Commented by doremi730 at 2017-04-05 19:36
さすが!usakoさま、ちゃんとお調べになってから
記事をお書きになっていらっしゃるんですね~!

なんと、たねやさんのこれではない最中を
昨日頂戴して、近いうちに載せようと思ってましたの(^^;
ビックリ!
Commented by ぷう at 2017-04-06 17:21 x
あら~!
いただくときにここまで見ていないかも!
春限定のお菓子も、いまいろいろ出ていますね。
HP拝見しながら、美味しそうだわ~って思っていました。
Commented by まりりんまま at 2017-04-06 18:39 x
たねやはご存知の通り、主人のお気に入りーいえ私も大ファンですが、最中はまだいただいたことがないのです。
近いうちにぜひとも。

↓私もデヴィッド・ボウイ展にぎりぎりに行く予定です。
危うく見逃すところでした。
彼の音楽とともに成長したようなもの。
去年は大好きなスターが何人も亡くなって辛い一年でした。
じっくりと拝見しようと思っています。

Commented at 2017-04-06 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-07 10:15
☆doremiさま、
たねやの最中は、どれも美味しいですよね。
特に皮が、絶品だと思います。
doremiさまと、話題がクロスすること、多いですね~光栄です!!
Commented by oomimi_usako at 2017-04-07 10:17
☆ぷうさま、
美味しいものは、頂くのに夢中になりがち!
私も、写真を撮ろうと、じっと見なければ気が付かないことが良くあります。
春のお菓子・・・薄着の季節を前に、少し気をつけながら、いろいろ頂きたいですねえ。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-07 10:22
☆まりりんままさま、
早く召し上がって~!!
たねやの最中は、特に皮が美味しいと思います。
デヴィットボウイ展、すべり込みでご覧になれますね♪
まりりんまさまもお好きだったとは嬉しい~。
そうそう、結構見応えある上に、沢山歩きますので、歩きやすいお靴でお出掛けになると良いかも。それから、みんな最初の展示エリアに溜まりますので、そこはサラリと。後の方が“聴きごたえ”ありますので、エネルギーを調整してご覧になると良いかもです。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-07 10:25
☆04-06 18:45の非公開さま、
おめでとうございます~♪
お待ちしておりましたv
楽しみに伺わせていただきます、お知らせありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東銀座 ビストロヴィヴィエンヌ DAVID BOWIE is ... >>