東銀座 ビストロヴィヴィエンヌ

歌舞伎座へ出掛けた折に、
開演まで時間が有ったり、幕間に退屈したりすると、
正面出入り口を出て、左回りでぐるりとお散歩することが、時々あります。

裏通りでは、雰囲気の良い入り口のお店を発見したり、
楽屋口あたりでは、
偶然、遅出(?)の歌舞伎役者さんの楽屋入りに出会えたり。
観劇の合間に、嬉しいおまけが体験できます。


いつ頃からだったでしょうか、裏の通りに気になっていたお店がありました。
入り口のドアは、ガラスではあるものの、見えそうで見えない中の様子と、
とても美味しそうなメニューの書かれたボードに、ずっと興味津々でした。

最近、ついにビストロヴィヴィエンヌというそのお店の扉を開く機会があり、ランチをいただきました。

f0039281_18061918.jpg
桜が咲いたはずなのに、雪の混じるような冷たい雨の日で、
ポタージュスープの温かさとお味が、身体にしみわたりました。
f0039281_18062852.jpg
メインには、ウサギを使ったお料理をチョイス。
頂きやすい美味しいお味で、旨みも歯ごたえも良いバゲットと併せていただき、
とても満足しました。
f0039281_18063500.jpg
デザートも追加出るのですが、時間が無くて、今回はコーヒーだけを頂きました。

こじんまりしたお店ですが、どうやらお料理も、またそれにあわせてワインも、いろいろ美味しいものがいただけるようです。
ランチだけでなく、夜の時間に、美味しいワインと併せてオーブン料理や煮込み料理を頂きに、
また訪ねたいと思いました。

その時は是非、テーブル席で。
なぜかというと、今回は、一人でしたのでカウンター。
お店の方とお話したり、常連と思われる方のお話を聞くのには最適でしたが、
私、あの座面の高いお椅子、ちょっと苦手なのものですから。


[PR]
by oomimi_usako | 2017-04-07 18:04 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27705285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-04-07 20:52
こんばんは(^^)/
新しいお店の開拓、楽しいですよね。
あたたかいスープ、ホッとしますね。
心も温まる、、、といったかんじでしょうか。
Commented by marucox0326 at 2017-04-09 16:21
こんにちわ。
やはり劇場などの周辺には
美味しそうなお店や、役者さん御用達のお店が
あるものなんでしょうね。
特に歌舞伎役者さんってグルメな方が多いし。

フレンチでもボリュームがあってお値打ち感のある
ビストロは大好きなんですが、ウサギさんは…
ジビエ系はせいぜい鴨止まりの私。
見た目はとても美味しそうなのにィ。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-09 21:57 x
☆モンスーンさま、
まさにおっしゃるとおり!
楽しく、ホッとして、そして、
良いお店を見つけられて良かった♪としみじみ嬉しく思いました。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-09 22:13 x
☆marucoxさま、
歌舞伎座裏には、他にもたくさん役者さんがご贔屓のお店があって、
楽屋に出前したりする昔からの老舗もあるのですよ♪
ジビエ系は、印象もあるのでしょうか?苦手な方も多いですよね。
私は、ジビエはなんでもドンとコイです。
たぶん…食べ物として目の前に出されるウサギと、
野原を跳ねてるウサギが、同じものだと認識していない(できない?したくない??)からだと思われます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ