美味しさと共にあるもの

お家で収穫された見事な柑橘類を、
いつもお届け下さる静岡清水のお友だちから、
今季もまた、ビタミンカラーの素敵な果実を沢山頂戴しました。

f0039281_22045781.jpg
なかでも、ブラッドオレンジは、甘味とジューシーさが抜群。
いまでこそ、ポピュラーになったブランドオレンジですが、
ちょっと前までは、イタリアンレストランで、
敢えて説明と共に供されるようなものだったと記憶しています。
輸入食料品店などで売られていたのも、
1Lパック1000円はくだらない冷凍のイタリア直輸入品でしたっけ。
f0039281_22050838.jpg
ところが、このお友だちのお家では、随分と昔から収穫なさっていたとか。
オレンジよりも格段に赤いその果実と果汁に、“チミカン=血みかん”と、
小さい頃から呼んで親しんでいらしたそうです。

そんな歴史ある(!)国産ブラッドオレンジ。
お勧めはゼリーとジュースということで、
最初の頃はケーキに使わせて頂いたりもしていた私も、この頃は奇をてらわず。
そのままで美味しいものは、なるべくそのままsimple is best!で、
お勧めどおりのゼリーとジュースで楽しませていただいています。

f0039281_22052046.jpg
一人三個ずつ絞って、フレッシュジュースとしていただくのが、
最近の毎朝のお楽しみ。
ゼリーは、ナイフで切り取った果肉と、残った部分をギューッと絞った汁とを、
併せてホーロー鍋に入れ、ふやかしたゼラチンが溶ける程度に加熱してから、
容器に流し入れて固めます。
このヘルシーなゼリー、時間のある時に作っておけば、
三時のおやつに、食後のデザートに、そしてちょっとお腹が空いたときにも、
楽しませていただける嬉しい甘味。
f0039281_22080823.jpg
沢山の様々な柑橘類は、
美味しさをいただくたびに、身体に元気をチャージできるだけでなく、
これをお送りくださった、お友だちとそのご家族の、明るく優しいお人柄を想い、
さらなる心の元気を、チャージできるのでした。


[PR]
by oomimi_usako | 2017-04-14 22:02 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27725938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2017-04-14 23:16
まあ、なんて贅沢🎵
Commented by oomimi_usako at 2017-04-15 14:52 x
☆ななままさま、
温暖な土地で、穏やかに過ごされる素敵なご家族がお作りになる果実は、どれもすこぶる美味しくて、本当に贅沢させていただいておりますのよ~♪
Commented by marucox0326 at 2017-04-15 23:46
わ~美味しそう。
ジュースでしかいただいことないですう。
20年くらい前、イタリアンレストランで初めて
いただいてから大好きなんです、濃厚なこの味。
血みかん・・・・まんまですね。ジュースしか知らないのですが、
確かに真っ赤でトマトジュースと見た目変わらないですものね。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-16 20:43
usakoさんの素敵なお友達からの贈り物のオレンジ、美味しそうです。
ゼリーも美味しそうです。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-17 10:12
☆marucoxさま、
そうそう、以前はいただける場所も限られていて、レストランではグラスワイン以上の扱いでしたよね。
それが、昔から日本でも収穫されて、普通に楽しまれていたご家庭があったとは!とびっくりしました。
恩恵にあずかり、光栄に思いながら、今朝も生搾りブラッドオレンジジュースを楽しみました。
果実によって、赤い色具合が違うのも、面白くて楽しみの一つです。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-17 10:14
☆きなこの母さま、
無農薬栽培なんですって♪
きなこの母さまの畑の産物と同じように、何にも優る健康的で美味しいブラッドオレンジです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ