見つめられて。

“見るだけのつもりでペットショップに出掛け、
目が合って見つめられてしまった子を、
結局連れて帰ってきた。”
という、お話を時々聞きます。


ペットショップでの経験はないけれど、
(ごんちゃんは極めて伏し目がちでしたし。)
鮮魚売り場での経験は豊富。

f0039281_11063602.jpg
鰯ちゃんや、鯵ちゃん程度のお目目では、
眼力も届きにくいものです。
けれどもこの間も、
キンキちゃんの、ウルウルとした大きなお目目で見つめられて、
我が家へ連れ帰らないわけには行きませんでした。

生姜を利かせたキンキの煮つけ。
一人あて一尾。
たっぷり楽しめて、翌日はプルプルの煮こごりも堪能しました。



[PR]
by oomimi_usako | 2017-05-22 11:01 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/27829900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2017-05-22 19:12
こんばんは~♪

確かに!!
お魚屋さんで目があってしまうことってありますね^^;
Commented by ぷう at 2017-05-23 12:49 x
これは見事なきんきですねえ。
鮮度の良い大きなお目目が、
美味しいよって言ってますね。
私も出会ったら連れて帰りたくなると思います♪
Commented by miyabiflower at 2017-05-23 16:32
おいしそうですね。
「食べてね」って言っていたのでしょうか。
生姜を利かせた・・・、食べたくなりました^^
Commented at 2017-05-24 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2017-05-24 11:46
☆モンスーンさまもご経験お有りですか?
丸ごと一尾には、切り身にはないワクワク感が詰まっていますね♪
Commented by oomimi_usako at 2017-05-24 11:46
☆ぷうさま、
なるほど~!
お魚屋さんの呼び声と併せて、
あのお目目で“美味しいよ~”と宣伝しているわけね。
Commented by oomimi_usako at 2017-05-24 11:46
☆miyabiflowerさま、
「タベテネ、オイシイヨ!」の声が、
どうやら私に届いたようです。
本当にとっても美味しかったのですよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2017-05-24 11:48
☆05-24 09:21の非公開さま、
こちらにもお立ち寄りくださって、
またこのようにコメントもくださって、
本当にありがとうございます。とてもとても嬉しいです。
私のブログ、美味しいもののお話が8割くらいにも
なってしまうでしょうか・・・。
食いしん坊そのもののブログですが、
どうぞまた、お気が向かれたときにでも覗いていただければ、
と思います。
教えていただいた御本、早速探し出して読んでみたいと思います。
食べてばかりでなく、読書も好きです~♪
Commented by suzu-kinako at 2017-05-25 09:27 x
魚屋さんでお魚と目が合うことはないのですが、金目は本当に目が大きくてびっくりね。
1尾お一人分とは贅沢です。
生姜を利かせた煮つけはベスト。
昨日は干物で頂きました。
Commented by marucox0326 at 2017-05-25 18:49
わあ、立派な金目鯛!大好物です。
かっと見開いた目は新鮮さの証しですね。

煮付けは関東方面は、やや辛めに
キリッと仕上げられるのでしょうか?
Commented by oomimi_usako at 2017-05-26 17:50
☆きなこの母さま、
煮たのは、似ている、キンキ。
東京の中ほどって、なぜか神奈川よりお魚が高いのです。
海から遠いっていえば遠いのですが。
金目一人一尾という贅沢は、なかなかできませんのよ~
Commented by oomimi_usako at 2017-05-26 17:55
☆marucoxさま、
すみませ~ん、金目でなくて、キンキでございます。
どちらも大きなお目目ですが、お値段はだいぶ異なる様子。
一人一尾がキンキ。
一人半身がキンメというところでしょうか。
お味付、どうでしょうか。
我が家は、お料理にはお砂糖の代わりに味醂や日本酒を使うので、
きりっとした感じに仕上がっているかもしれません♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ