人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その名も、純米吟醸井伊直虎。

今年も、大河ドラマフリークのわが殿は、
日曜日ごとに律儀に、チャンネルを某放送局に合わせてお楽しみ中。

先日、usako実家でのお食事会開催の折、
酒奉行を買って出た殿が、選び出したのが、この御酒でした。

その名も、純米吟醸井伊直虎。_f0039281_18524680.jpg
純米吟醸井伊直虎(静岡浜松・花の舞酒造)
力強いラベルの文字は、龍潭寺ご住職(先代)直筆だそうです。
“直虎は、井伊家当主井伊直盛の一人娘として生まれ、
激動の時代に井伊家を守り、のちに徳川四天王となる直政を育てあげました。
井伊直虎をはじめ代々井伊家を祀る龍潭寺の
第19世住職全裕師直筆の書をラベルにさせていただいた特別なお酒です。”
と、ご親切なる酒瓶の説明書きです。

ーなかなかイイでしょ?ー
と、殿からみんなにお披露目。
ーへぇ~面白いねえー
と、みんなご親切なるお付き合い。


みんながそれほど大河ドラマの体裁にこだわっていないことは、
この際、黙っておくことにいたしましょう。
だって、この御酒、とっても美味しかったのですもの。
吟醸ながら、濃い旨みが感じられて、でも後味はすっきり。
注文して届けて頂いた、人形町今半のお食事との相性は抜群で、
なかでもローストビーフの握りと、見事に合う、いわゆる淡麗辛口でした。
きっと、清水のかつおなどとも良く合いそうです。

その名も、純米吟醸井伊直虎。_f0039281_18525237.jpg
流行りに乗っているだけでなく、
そして、ラベルにも決して負けない、
美味しいお酒でした。

酒奉行、褒めて遣わす! by 女城主usako





by oomimi_usako | 2017-06-10 18:50 | おうちのお食事 | Comments(2)
Commented by ぷう at 2017-06-13 11:40 x
そうでしたね!
大河ドラマ大好きな殿は、今年も楽しくご覧になっているのですね。
このお酒を見つけられたときには、さぞうれしく思われたことでしょう。
美味しいものを見つけられたusakoさんと、
同じお顔をなさったのではないでしょうか。
hp拝見してみましたら、確かにとても美味しそうでした。
Commented by oomimi_usako at 2017-06-13 23:20
☆ぷうさま、
はい、お察しの通り、相変わらず。
私と同じように、うふふ~と思ったのでしょうね。
もうね、取り出し方はもったいぶっていたし、
“みんな見て見て~”という雰囲気満々だったし、
面白かったですよ。
でも、お味もとても美味しゅうございました~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部 ラ・メゾン・アンソレイユの季節... >>