K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年7月17日 日本酒を楽しむための食卓 初亀

お夕食のお買い物に出かけたら、珍しく(←東京では)静岡直送生桜海老が並んでいました。
f0039281_0491253.jpg

こういうものには、目がないので、早速購入。
そういえば、おうちの冷凍庫にOISIXで届けてもらったまぐろのかぶと肉(もちろん切身)もあったことを思い出し、今夜は静岡シリーズでまとめることに決めて、あわせて沼津港で揚がっためばちまぐろなども仕入れました。
そして、忘れずに日本酒!
静岡のお酒を求めて、いそいそと日本酒売り場に出かけ、今回は初亀(初亀醸造株式会社)の吟醸を選び出しました。
ところが!他の持ち物が重すぎて750mlが持てないっ!!
これは私にとって、いえいえ、わが家にとって、かなりゆゆしき事態ですが、持てない物はどう頑張ってもやっぱり持てないわけで、泣く泣く最小サイズで我慢しました。

さて、その貴重な御酒のお味は如何に?
始めのひと口は、キリリとした味わい。
その後で、まろやかな旨みと香りがいっぱいにひろがる美味しいお酒でした。
f0039281_050614.jpg
殻ごといただく生桜海老も、めばちまぐろも、しっかりとした旨みのあるお味ですし、まぐろのかぶとは、お醤油とみりんをあわせたタレをつけながら焼いたので、これもまた香ばしさのあるしっかりとしたお味です。
初亀は、それらに勝ちも負けもせずに程よく絡まって、今宵の食卓をまた、楽しいものにしてくれたのでした…小さいながらもネ!
[PR]
by oomimi_usako | 2006-07-19 00:00 | おうちのお食事