K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年7月18日 七月歌舞伎座夜の部

ずっと楽しみにしていた玉三郎さんの天守物語!
七月大歌舞伎夜の部を歌舞伎座に観に行きました。
f0039281_18555970.jpg
今月は、昼の部の「夜叉ヶ池」「海神別荘」夜の部の「山吹」「天守物語」四作全て、泉鏡花の作品をもとにしています。
泉鏡花は、私の好きな作家なので、今までにもあれこれと読んでいます。
多くの作品に感じられる“夢か現か幻か~”といった、あの雰囲気が大好きなのです。
こうしてお芝居を観てみると、やはりあの鏡花の不思議な世界は、人間の頭の中のイマジネーションによってのみ成り立つものかもしれないなあと思ってしまうのでした。
ですから、鏡花を楽しむというよりは、玉三郎ブレゼンツを楽しむというのが今月の正しい観かたかしら?
f0039281_18564717.jpg

…ということで、私は思いっきり酔わせていただきました。
ひたすら「天守物語」の富姫を演じる玉三郎丈の、美しく手弱かに薫るようなお姿を、ただただ夢見心地で拝見することに、専念してきたのでございます。

…あっ、言葉遣いがちょっと変ですが、玉三郎丈の舞台を拝見した後は、必ずこんな感じに、しぐさや言葉遣いなどが、な~んとなく女らしく…いえ、より女らしくなるのでございますよ、おほっ。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-07-19 18:00 | 歌舞伎やお芝居見物