2006年7月18日 七月歌舞伎座夜の部

ずっと楽しみにしていた玉三郎さんの天守物語!
七月大歌舞伎夜の部を歌舞伎座に観に行きました。
f0039281_18555970.jpg
今月は、昼の部の「夜叉ヶ池」「海神別荘」夜の部の「山吹」「天守物語」四作全て、泉鏡花の作品をもとにしています。
泉鏡花は、私の好きな作家なので、今までにもあれこれと読んでいます。
多くの作品に感じられる“夢か現か幻か~”といった、あの雰囲気が大好きなのです。
こうしてお芝居を観てみると、やはりあの鏡花の不思議な世界は、人間の頭の中のイマジネーションによってのみ成り立つものかもしれないなあと思ってしまうのでした。
ですから、鏡花を楽しむというよりは、玉三郎ブレゼンツを楽しむというのが今月の正しい観かたかしら?
f0039281_18564717.jpg

…ということで、私は思いっきり酔わせていただきました。
ひたすら「天守物語」の富姫を演じる玉三郎丈の、美しく手弱かに薫るようなお姿を、ただただ夢見心地で拝見することに、専念してきたのでございます。

…あっ、言葉遣いがちょっと変ですが、玉三郎丈の舞台を拝見した後は、必ずこんな感じに、しぐさや言葉遣いなどが、な~んとなく女らしく…いえ、より女らしくなるのでございますよ、おほっ。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-07-19 18:00 | 歌舞伎やお芝居見物


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ