2006年8月5日 赤倉リゾートホテル フルーツケーキ

ある方が、赤倉リゾートホテルからフルーツケーキをお届けくださいました。
『ここのフルーツケーキは絶品なので、是非どうぞ』
と言うメッセージつき。
私は、初対面のケーキです!
f0039281_733372.jpg

パッケージの赤い箱も、プリントされたホテルのロゴも、何となくクラシカルな雰囲気が漂い、ケーキのお味も期待出来そうです。
カットすると、その断面には、ぎっしり詰まったドライフルーツがこぼれんばかりに顔を見せます。
そして、そのお味は・・・
優しいお味にちょっとびっくりしました。
フルーツケーキといえば、洋酒のきいたタイプが案外多いと思うのですが、こちらのフルーツケーキはドライフルーツやナッツの本来の甘さや美味しさがストレートに楽しめるケーキなのでした。
また、ケーキの生地も、バターケーキとしては柔らかくて軽い口当たりです。
f0039281_7354259.jpg

とても美味しくて、隠れたる逸品を見つけたようで嬉しくなりました。
ところが・・・

このフルーツケーキが到着した時、一番喜んだのは、なんと、父でした。
それも『懐かしい!』というのです。
なんでも、昔、学生時代(←とてもむかしです)に合宿で訪れたこちらのホテルで、このケーキを食べたのだとか。
その上、『大変美味しかったので懐かしいお味』なのだそうです。
んまあ、びっくり!

確かに、そう思って味わってみると、このケーキのお味は、クラシカルな香り漂うものであるようにも思えます。昔のままのレシピを受け継いでおられるのかもしれませんね。
素材一つ一つを生かしながら大事に作り上げられる本来のフルーツケーキとは、こういうものを言うのかもしれないと、思いました。
f0039281_7363787.jpg

ちなみに・・・
赤倉観光ホテルは、その始まりを日本の高原リゾートホテルの草分けとして、昭和12年に開業した、歴史あるホテルです。スキーもやらず、芝刈りゴルフばかりの私は、お恥ずかしいことにこのホテルの沿革を知りませんでした。ブログを書くに当たって調べてみて、初めて知ったのです。
おクチにもおツムにも勉強になりました・・・ご馳走さまです!
[PR]
by oomimi_usako | 2006-08-06 07:31 | あまいもの | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ