2006年8月10日 日々の食卓~初夏・盛夏~

以前に日々の食卓として、ある週のウイークディのお食事について書きました。
全てのメニューを作り上げてから、体裁を整えて写真を撮って・・・という作業は、お食事前の腹ペコな私にとっては、少々ツライ・・・。
ということで、これからは、ちょっと美味しそうに出来たものや、季節の定番のお気に入りなどを、単品でササッと記録してご披露させていただくことにしました。

暑い時季の献立には、三原則があります!
・なるべく火を使わずに調理出来るもの、
・使っても短時間で済むもの
・火を使っているときに、そばに居なくて済むもの(もちろん遠くで見守る必要はあります)
それはお家でお料理をされる方々には常識とも言えるものですよね。
私のキッチンでも、そういうお料理がとても多くなります。

☆アボカドサラダ 
f0039281_11114683.jpg
洋食のメニューにした時、あとひと品のお助けメニュー。
何で和えるか、何を和えるかで、バリエーションは限りなく・・・。

☆枝豆寄せ
f0039281_11125337.jpg

そのままでも美味しい枝豆ですが、たまには意匠を変えてみると更に楽しめます。
☆たたき山芋の梅とおかひじき和え
f0039281_11134914.jpg
これを作りながら梅干の種をつまみ食いするのが楽しみなのです。


☆ちび里芋とアボカドの胡麻ナッツ和え
f0039281_11143314.jpg

胡麻とナッツの組み合わせは、お菓子でもお料理でも人気者。

☆にんじんとセロリのピクルスソテー
酸っぱいものも夏らしい。
f0039281_11152055.jpg


☆チキンカレー風味夏野菜ソテー添え
夏はカレー!でも、カレーライスにするとご飯食べ過ぎてしまうので・・・。
f0039281_11162019.jpg


☆サバのソテー野菜ソース添え
f0039281_11171110.jpg
味噌煮もいいけど洋風も。


☆手羽先黒酢煮込み
沖縄の黒麹酢が手に入ったので作ってみました。残った黒酢だれはご飯にかけても美味でした。
f0039281_1118215.jpg


前回、献立をご紹介した時に、『皆さんのお家の献立も教えてくださいネ』と書きましたら、ご親切にも何人かの方が簡単で美味しいメニューをご伝授下さいました。
どうもありがとうございました!
今回もまた、夏のおすすめ献立がありましたら是非ご伝授くださいね~♪
[PR]
by oomimi_usako | 2006-08-11 11:09 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/3046847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ