2006年8月17日 芝パークホテル タテルヨシノ & 白金台 レトルダムール

昨日の庭園美術館見学にはMsKKとご一緒しました。
久し振りにお目にかかれたので、美術館に行く前に、芝パークホテルの“タテルヨシノ”でランチをいただきながら昨今の出来事や近況などをお話しました。
いつものように、お料理はどれも美味しく、なかでも前菜としていただいた、この季節ならではのガスパチョがそれはそれは美味しい逸品で二人で感激してしまいました。
ブリムの広い夏のお帽子を逆さにしたようなお皿に、翡翠色をしたキュウリのジェリーが敷き詰められ、真ん中に淡いクリームグリーン色のアボカドのムースが可愛らしく乗せられて登場します。
目にも涼やか・・・と喜んでましたら、スープポットが登場して、真っ赤なガスパチョが白と緑のお皿の中にたっぷりとよそわれてゆきました。
マイルドな優しいお味のスープで、お口も感動いたしました。
f0039281_21333448.jpg
デザートは、前回いただいて美味しかった赤ピーマンのムースがあり、MsKKはそれを召し上がりましたが、私はカシスのアイスクリームの添えられたチョコレートのタルトレットをいただきました。

庭園美術館で綺麗なものをたくさん拝見した後は、外苑西通りのレトルダムールに足をのばして休息がてらお茶とケーキをいただきました。
レトルダムールは、素材の味が生かされた美味しいケーキがいただけるお店です。
渋谷東急Foodshowに出店があるので、私はそちらを時々利用しています。

この日はMsKKはチョコレートのムースをとじ込めたひと品を、私はマンゴを使ったタルトをいただきました。プレートの盛り付けが可愛くて、お菓子だけ買うのとはまた一味違う楽しさがありました。
f0039281_21343194.jpg


本当は同じ外苑西通りのマリナドブルボンでもお茶をいただきたかったのですが、残念ながら時間切れ。
こちらには、秋の新作フレーバーティが登場する頃に、また行ってみたいと思います。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-08-19 00:00 | あまいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/3107532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KK at 2006-08-21 23:08 x
お、載ってますね。。。いつもながら、お仕事が早い。

先日は色々素敵な所をご案内戴いて有難うございました。
美味しかったし、楽しかったですワ・・・ノルマはこなせなかったけど。

なんか私、「何があってもスプーンは放しません!」ってカンジで写っちゃってます。。。はは。失礼。m(-_-;)m

また、お出掛け、お付き合いくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2006-08-22 17:53
♪KK様、はい、早速書かせていただきました。こちらこそ是非また開拓探検ツアーにお付き合いください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ