2006年8月24日 京都車屋町 本家尾張屋の蕎麦板 

本日のお茶の時間は、和風に。
f0039281_21525256.jpg
京都の老舗蕎麦司“本家尾張屋”さんの“蕎麦板”というお菓子を、美味しい日本茶と一緒にいただきました。
辿れば室町時代にまで遡り、その頃尾張国から都に召されて蕎麦打ちを始めたという歴史あるこのお蕎麦屋さんは、美味しそうなお蕎麦の他に、そば餅や蕎麦ぼうろ、蕎麦板などといったお菓子でも有名なのです。(お蕎麦のメニューがHPで拝見できます。食べた~い!)
今日いただいた蕎麦板は、そば粉に小麦粉とたまごを合わせた生地を、手打ち蕎麦のようにのばし、それを板状にカットして焼いたお菓子です。
甘さ控えめで香ばしく、生地に混ぜてある黒胡麻がさらに香りを添えています。
あえて解り易くたとえるなら・・・“極細挽き全粒粉クッキー”のようなお味を想像してみてくださいな~。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-08-26 00:00 | あまいもの | Comments(4)
Commented by KK at 2006-08-26 10:59 x
また、新手のお取り寄せのご紹介、うれしいです。
お写真の「蕎麦板」ですが、模様のように見えるのは、なんですか?
説明を読むまで、椎茸かなんかが混ざった、しょっぱいものかと思いました。。。
Commented by oomimi_usako at 2006-08-26 17:19
♪KK様 大きな模様は単なる焼むらで、黒い小さいボツボツが黒胡麻です。表面をしょっぱそうに見せている白い粉っぽい感じは、生地をのす時の打ち粉を付けたまま焼き上げてあるからなんです。お品のあるお菓子なので、おつかいものに是非どうぞ☆
Commented by KK at 2006-08-31 10:17 x
お応え頂いていたのに、失礼してました。
週末にPCのコンセント抜け事件があって、以来調子が悪く色々とメンテナンスを・・・いやいやそんな事はどうでもよいのですが、
ふう~ん、蕎麦がきのように、お蕎麦の良い薫りがするのでしょうか♪
どうせなら、お蕎麦と一緒に取り寄せたいと思い、HPも覗いてみました。
西で蕎麦とは、珍しい気もしますが、メニューにある、にしん蕎麦は、京都のお蕎麦メニューでは王者ですよね。
蕎麦粉の割合が書かれてないのが?ですが、お出汁の美味しさは疑うべくもないでしょうし、宮中御用達ですものね。いつか取り寄せましたら、ご報告します☆
Commented by oomimi_usako at 2006-08-31 22:20
♪KK様、お取り寄せの際は、是非事前に到着日をお知らせくださいませ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ