K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年9月3日 アルザスのクグロフ型

以前からずっと欲しかった陶器製の小さいクグロフ型。
f0039281_22124735.jpg
大き目のサイズのものは日本でも手に入りやすいのですが、この直径9cm程の小さいサイズのものはなかなか見つけられませんでした。
ネットなどで調べても、現地に注文して何ヶ月も待って手に入れるようなショップのサイトばかり。
フランスに行って買って来るしかないわねぇ・・・と、気長にその時が来るのを待つことにしていました。
ところが・・・
偶然、お菓子教室でお友達になったMs・・・いえいえマダムCDが、お里帰りの際に買って来て下さることになり、そしてこの二つが私の手元にやってきたのでした。
その当時は、
『型が手に入ったら早速ミニクグロフを焼きましょう!』
と、てぐすね引いて待っていました。
でも、手にした途端にあまりの可愛さに、オーブンに入れてしまうにしのびなく、結局、以来大事に大事に飾ってあります。

マダムCDとは、お互いお菓子を作るのも食べるのも好き!というところで意気投合しました。
パティスリーめぐりをご一緒したり、いろいろなパティスリーのケーキを買って来てお家で食べ比べをしたり・・・、どうやって作ってあるのが研究したり・・・。
ケーキ作りのあれこれを相談しあったりもしました。
お菓子のことになると、お互い止め処なくしゃべり続け、でも、そんな時間がとても楽しく勉強にも刺激にもなっていたと思います。
アルザス出身の彼女は、ただいま本国のパリにて、専門分野(←お菓子ではありません)のお勉強の仕上げ中。
また一緒に、お菓子についてしゃべりまくる(!!)ことを、私は楽しみにしているのです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2006-09-03 22:10 | お気に入りの品々 | Comments(0)