2006年9月10日日本酒を楽しむための食卓 浅岳軽井沢

f0039281_13251717.jpg

近所のスーパーマーケットにお夕食のお買い物に出かけましたら、お魚の種類がいつもの倍くらいたくさん出ていました。
丸ごと一尾というものも何種類かあって、めずらしくお刺身用の“わかし”が並んでいるのを見つけたので、早速購入。
私、お魚をさばくの大好きなのです♪(魚屋の娘ではありません、念のため)
大きいお魚ほどさばき甲斐があるので好きです・・・とはいえ普通のキッチンですから鰹くらいの大きさまでが限界ですが。
“わかし”はうろこも大きくなく、身も良くしまっているので、楽にさばけて、美味しいお刺身になりました。
もう一種類、サーモン柵をこれもまたお刺身に。
これらお刺身は、山葵とお醤油でいただく他に、九州からかぼすの到来物があったので、かぼすと塩でもいただけるように準備しました。
その他には、蒸米茄子の田楽仕立てと、おでん。
もうおでん?という感じですが、ちょうど小田原鈴廣の美味しい揚げ蒲鉾の詰合せをいただいたこともあり、夏の間冷たいものを食べ過ぎて、そろそろ暖かいものを食べて身体を休めないといけない・・・と思ってのおでんです。
f0039281_13255437.jpg

さて、これらのお料理にあわせたのは、佐久“古屋酒造店”の、純米酒“浅岳軽井沢”です。
7月に出掛けた中軽井沢桐万酒店で購入しておいた日本酒を、良く冷やして食卓へ。
思った以上に、旨みも香りも強い美味しいお酒です。
さらりとしていますが、存在感のある味が、とても印象的でした。
次回は、甘露煮の川魚や、しっかり煮込んだ山菜などともあわせてみたいと思いました。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-09-10 13:23 | おうちのお食事 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ