2006年9月29日 お菓子の神様サンミッシェルの祝日

サンミッシェル(=聖ミカエル=St Michel)という聖人をご存知でしょうか。
天使の中でも一番偉い天使、すなわち大天使などとも呼ばれたりしていて、昔から良くヨーロッパの宗教画にも描かれてきた聖人です。
善と悪とを、持っている天秤できっちりはかる、そういう偉い天使さま。
パリのカルティエラタンや、モンサンミッシェルの頂にもこの聖人の像が建っています。

フランスでは、一年365日それぞれ毎日何らかの聖人の日とされているらしいのですが、今日、9月29日が、このサンミッシェルの日。
そして更にこのサンミッシェルは、お菓子職人の守護聖人とされていて、今日はその祝日なのでした。

現在パリにある“製菓人相互扶助協会”も、それに基づいて“ラ・ソシエテ・デ・パティシェ・フランセ・ラ・サン・サンミッシェル”と呼ばれているそうです。
f0039281_23574724.jpg


何だか、これもご縁・・・でしょうか。

(参考文献:お菓子な歳時記吉田菊次郎著時事通信社)
[PR]
by oomimi_usako | 2006-09-29 23:55 | あまいもの | Comments(2)
Commented by kyoko at 2006-09-30 12:18 x
お菓子星人かと思いましたよ。
このケーキの上にのっている白いものは何でしょう?
白玉・・・では、ないでしょうね。
もちろんぴょん子さんは、これを一口で頂いたのでしょう。
すごっ!
Commented by oomimi_usako at 2006-09-30 16:53
kyoko様☆白いものは丸く絞り出したクリームです。ケーキはひと口ではなく、ふた口でいただきました。←冗談冗談
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ