2006年10月 湘南の落花生

f0039281_11272097.jpg

藤沢は鵠沼“はざま”の豆菓子と粉ピーナッツ。
湘南在住MsKKよりいただきました。
落花生は、ホールのものを軽く炙ってから、包丁で細かく砕いてお料理に使うこともありますが、すでに粉になっているのは、実は始めてです。
アーモンドプードルやヘーゼルナッツプードルなどは、お菓子に良く使うのでお馴染みです。
それから考えれば、ピーナッツプードルだって確かに有って当然でした♪
これがまた、香り高くて、こうばしくて、いいお味なのです。
パッケージの説明によると、ほうれん草の和え物、酢の物、サラダなどに・・・と書かれていました。
すりごまの要領で扱えばよい訳です。
f0039281_1128220.jpg

・・・でも、このようなものを見るとどうしても甘い物にしたくなる私・・・。
きなこの要領で、ちょっとお砂糖を混ぜて白玉にまぶしたら、食後のちょっと嬉しいデザートになってくれそうです。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-10-28 09:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/3650940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KK at 2006-10-28 12:46 x
早速ご紹介戴きましてありがとうございます。
HPあるとは知りませんでした・・・ちなみに、お店は辻堂にもあるんですよ。
アイスに振りかけるには細かいですよね。。。クッキーとか、ニューヨークタイプチーズケーキのクランチに使うとかも、、、やったことは無いのですが、是非、完成品を戴きたいものです♪(^o^)
Commented by oomimi_usako at 2006-10-29 16:37
☆KK様,早速昨晩のデザートに白玉和えをつくりました。お砂糖をちょっと混ぜて、美味でした~。アイスにかけるのも良いと思います。焼いてしまうのはあまりにもったいないと思うのですもの~。ごちそうさまです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ