K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年10月 湘南の落花生

f0039281_11272097.jpg

藤沢は鵠沼“はざま”の豆菓子と粉ピーナッツ。
湘南在住MsKKよりいただきました。
落花生は、ホールのものを軽く炙ってから、包丁で細かく砕いてお料理に使うこともありますが、すでに粉になっているのは、実は始めてです。
アーモンドプードルやヘーゼルナッツプードルなどは、お菓子に良く使うのでお馴染みです。
それから考えれば、ピーナッツプードルだって確かに有って当然でした♪
これがまた、香り高くて、こうばしくて、いいお味なのです。
パッケージの説明によると、ほうれん草の和え物、酢の物、サラダなどに・・・と書かれていました。
すりごまの要領で扱えばよい訳です。
f0039281_1128220.jpg

・・・でも、このようなものを見るとどうしても甘い物にしたくなる私・・・。
きなこの要領で、ちょっとお砂糖を混ぜて白玉にまぶしたら、食後のちょっと嬉しいデザートになってくれそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/3650940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KK at 2006-10-28 12:46 x
早速ご紹介戴きましてありがとうございます。
HPあるとは知りませんでした・・・ちなみに、お店は辻堂にもあるんですよ。
アイスに振りかけるには細かいですよね。。。クッキーとか、ニューヨークタイプチーズケーキのクランチに使うとかも、、、やったことは無いのですが、是非、完成品を戴きたいものです♪(^o^)
Commented by oomimi_usako at 2006-10-29 16:37
☆KK様,早速昨晩のデザートに白玉和えをつくりました。お砂糖をちょっと混ぜて、美味でした~。アイスにかけるのも良いと思います。焼いてしまうのはあまりにもったいないと思うのですもの~。ごちそうさまです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2006-10-28 09:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(2)