K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年11月 銀座 マリアージュフレール

静岡からお仕事で上京されたMsKKと、久しぶりにお目にかかり、銀座のマリアージュフレールでお茶の時間をご一緒しました。
こちらのお紅茶は、デパートなどでも茶葉が手に入るようになりましたので、自宅で淹れて楽しむことも出来ます。
でもやはり、プロの方が淹れてくださるお茶はとても美味しいので、絶品のお紅茶が頂きたくなると足を運んでしまう場所です。
f0039281_202626.jpg

どれにしたら良いのか、迷うばかりのお茶のメニュー。
たぶん100種類以上はあるでしょう。
もちろん、必ずケーキも注文して、それと共に美味しくお茶が飲めるのがイチバン!と思う私は、いつもケーキを選んでから、それに合うお茶をお店の方に幾つかセレクトしていただき、その中から好みのお茶をいただくようにしています。
今回選んだケーキは、お茶のムースに数種のフルーツを閉じ込めたものと、サツマイモのタルトにマロンクリームをふんだんに絞り出したタルト。
前者には、清々しいフルーティな香りの“テ・デ・レジェンド”を、そして後者には、ほっくりとした優しい味わいのセイロンディンブラの“ペティアガラ”を合わせました。
両方ともベストマッチ。

f0039281_2027531.jpg
プロの方の選択は確かです。
自分でもそういう上手なお茶とお菓子の合わせ方が出来ると、お菓子作りにも違った楽しみがわいてくるかもしれないと思うのでした。

usakoの私事>
マリアージュフレールで、偶然ばったりお目にかかったのは、金沢(石川県)から上京されていたMsKM。
お年賀状のやり取りだけは続いていたのですが、実に、8~9年ぶりの再会で、とてもとても感動しました☆
当時はお互いに角松敏生ファンということで盛り上がったのですが、その後もファンの彼女、冷めちゃった私・・・。
でも、今回はお互いにこちらのお茶が好きということがわかりましたし、MsKMは東京にお越しになると必ず立寄られるのだということを初めて伺いました。
相変わらず“偶然”“バッタリ”の機会が多いusakoです。
[PR]
Commented by sweets_nakazy at 2006-11-13 22:36
おいしいお茶においしいスイーツ…
至極のひとときですね。
お菓子作りやフラワーアレンジメントって、
usakoさんは多才なんですね〜。
僕はもっぱら専業食人です(!?)

バッタリとご友人になんて、もう驚きと同時に感激ですね〜。
僕も大学卒業以来とか前の職場仲間とか会っていない友人たちの
顔が思い浮かびます。
こんなとき、同窓会みたいなのがしたくなりますね。
Commented by oomimi_usako at 2006-11-14 21:57
☆sweets_nakazy様、専業食人(←これとても素敵なことばですね!)が実は一番だったりしますよ。形はどうであれ自分で作れてしまうと、本当に際限なく作っちゃ食べ・・・作っちゃ食べ・・・。これってかなり危険だと思いませんかぁ?
旧いお友達と会いたいと思われたら、思い立ったが吉日です。
sweets_nakazyさんなら“美味しいものを食べる兼同窓会”などなさってみては?もし実現されたらそのときの美味しいもの情報是非教えてくださいネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2006-11-13 20:00 | あまいもの | Comments(2)