2006年11月 吉例顔見世大歌舞伎 歌舞伎座昼の部

今月は、何やかやと御用が多く、好きな歌舞伎をゆっくり見る時間は取れないかもしれない・・・と思っていました。
ところが!大変嬉しいことに、このたび、観劇の機会を得ることが出来たのです。
それも、新聞の劇評もかなり良く、自分でも興味があった“伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)”の通しがかかっている歌舞伎座昼の部です!
もちろんイソイソと出掛けてまいりました。
f0039281_21594922.jpg

歌舞伎座での通し上演は10年ぶりとのこと。
このお芝居、場面ごとに拝見することは幾度もあります。
でも、やはり最初から最後までを続けて見られるほうが、物語の仕掛けや、あらすじも分かり易いので、楽しくみられると思うのです。
f0039281_2202921.jpg

(↑昼食時間に頂いたのは、銀座三越から仕入れて行った“京都 美濃吉”の観劇弁当です♪)

政岡役は菊五郎丈。
以前は“ピチピチの若い政岡”という感じでしたが、だんだん年季の入って包容力の増した政岡になってきましたね。
次々とふりかかる難題を、危ういところで切り抜けていく・・・という見せ場がたくさんある竹の間・御殿の場を、終始安心してじっくり見入ることが出来るのは、菊五郎丈のお力と言う感じでした。

そして、怖いけれど、なぜかいつ見ても楽しめるのが仁左衛門丈の八汐です。
こちらも、怖さと嫌らしさに磨き(?)がかかってきました。
後半の、細川勝元役のスッキリしたお姿との対比を、これまたとても楽しめました。
f0039281_221149.jpg

一番印象に残ったのは床下の場。
お元気になられた團十郎丈演じる仁木弾正の引っ込みです。
銀鼠色の裃姿、あごの辺りが幾分すっきりなさった(ような気がする)端正なお顔立ちがろうそくの本火に青白く照らされてとても綺麗。
宙を進むように花道を戻られるその姿は、妖しく美しい怪奇譚の一場面のようでした。
これだけでも見に行く価値があります。
何もフワフワワイヤーに吊られるばかりが演出ではないのだと、感動した場面でした。
そして、この“おとなのミリョク”が早く海老蔵丈にも出て来て欲しいなぁと思います。

もう一つの演目は舞踊“源太”“願人坊主”の二曲です。
素人が観ても“巧い”とわかる切れの良い踊りの三津五郎丈。
拝見しているほうも、思わず背筋がシャンとします。
この方の舞踊は、相変わらず・・・いえ、以前にも増して本当に気持ちの良いものでした。

usako情報>
さて、今月歌舞伎座にいらっしゃる・・・あるいは、前を通る方は、是非、正面玄関の真上に組まれている“櫓(やぐら)”をお見逃し無く。
f0039281_2213858.jpg

蒼に白く鳳凰(←歌舞伎座のしるし)の紋と「木挽町 きやうげんづくし」(こびきちょう きょうげんづくし)と書かれています。
江戸時代に、興行を許された芝居小屋だけが掲げていたのが、このような“櫓”だったそうで、現在歌舞伎座では、毎年11月の顔見世興行の時だけ、この“櫓”を建てているのです。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-11-14 22:00 | 歌舞伎やお芝居見物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ