K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年11月 京都 満月の阿闍梨餅

関西方面に御用で出かけたMr.&MrsTが、お土産にと京都の和菓子屋さん“満月”の“阿闍梨餅(あじゃりもち)”を買って来てくださいました。
f0039281_21335054.jpg

この阿闍梨餅も、私が大好きな和菓子のひとつです。
ちなみに、“大好きな和菓子”の総数は現時点で不明ですが、こうしてブログに記事を書かせていただくうちにおのずと全体像が見えてくるかもしれません。(それにはまた全部食べなきゃね)
網代笠を模ったという、このお餅の皮の部分が、どら焼きの皮のように見えて実は、もっちりもちもちっとした食感。
そこが好きなのです~♪
日にちが過ぎて固くなってきたら、オーブンで温め直すか、揚げても良し・・・という説明がついてはいるのですが、そこまで残っていたことはなく・・・いつの日か50個位(?!)一度に購入出来たあかつきには、最後の5個位(?!)で“揚げ阿闍梨餅”作りにも、挑戦してみたいと思うのでした。
[PR]
Commented by sweets_nakazy at 2006-11-23 20:40
阿闍梨餅っていうんですね。
初めてお目にかかります。見る限りでは外の皮がしっとりしているのかな?
とても上品な甘さを想像します。
ぜひ50個買って試してみて下さいね☆
Commented by oomimi_usako at 2006-11-23 22:09
☆sweets_nakazy様、お近くなので、たぶんすぐ見つけていただけると思います。
是非一度お試しください♪
50個は・・・例えですよぉ・・・と言いつつ本当にやってしまいそうな自分が怖い・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2006-11-22 21:32 | あまいもの | Comments(2)