人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年11月 お誕生会

11月下旬生まれのムッシュKYのお誕生会がありました。
2006年11月 お誕生会_f0039281_2218171.jpg

ところがちょうど一週間ほど前に、近頃流行っているお腹に来る風邪にかかってしまったムッシュ。
今は、治り始めの時期です。
奥様の厳しい監視のもと、まだお食事もいろいろ気をつけていて、なるべく消化に良いものを摂っています。
ということで、お祝いケーキはナマモノを使わない素朴な♪“2006年1月6日 アップルシナモンケーキ”となりました。
2006年11月 お誕生会_f0039281_22192973.jpg

リンゴの時季には、良く作る、私にとってはお夕食の一品を作るのと同じ位、気軽に作れるケーキですが、今回はトッピングに使うりんごのシナモン煮も、シナモンは通常量より控え目に、バターも控え目に、そしてお腹によいのでりんご自体は少し多めにして焼き上げました。
by oomimi_usako | 2006-11-30 23:59 | あまいもの | Comments(4)
Commented by KK@shonan at 2006-12-08 21:29 x
このアップルケーキ、美味しそう☆
上は、メレンゲなのでしょうか? 私はお腹は悪くありませんが弱いので、やはり、バター控え目が。 リンゴは紅玉の香りと味を活かしたいので、やはりシナモンも控え目に。 
・・・というわけで、このレシピ、教えて下さい!
Commented by oomimi_usako at 2006-12-09 22:49
☆KK@shonan様、このケーキ、以前差し上げたことありましてよ~。
でもあの時はピースにカットして箱詰めしていたから、同じ物とは少々わかりにくいですね。
ケーキ作りにおける私の“控えめ”とは、=“大体このくらい”“目分量”すなわち、その場限りということで(ケーキ作りでも、原理さえわかっていれば、そういう応用は可能です)もとのレシピはございますが、控えたレシピはあいにくございませんのです・・・残念ながら。
今度また作るときには、きちんとメモしておくことにしますね。
Commented by KK@shonan at 2006-12-10 14:13 x
さようでしたか!いつもお会いすると美味しいものを戴いてます♪
。。。じゃ上はメレンゲではないのですね?
私もいつも適当に味を変えてますが、自分で手探りでやってると、どうも目論みの一歩手前の出来上がりだったりします。
プロの方のレシピを比較しながら安全圏を探して変えてるので、参考は大いに越したことが無く・・・でも、一度「原理」を勉強しておくべきですね。
最近は焼く回数も増えたのでオーブンのくせも判り、失敗も無くなって来ました。
安い紅玉を仕入れ次第、作ってみま~す♪
Commented by oomimi_usako at 2006-12-10 17:59
☆KK@shonan様、そういえば、オーブンの癖にお悩みとのお話を伺ったことがあったと記憶しております。
あれは、バレンタイン用のケーキでしたか??
そうそう、お菓子には紅玉といいますが、私はいつも紅玉は使いません。
これは私のこだわりですが(^^;)
普通のりんごの方が美味しい気がして。
特に透き通るほど蜜が入ったりんごをお砂糖控え目でいろいろに使うと、りんご本来の美味しさが楽しめると思うのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2006年12月 あっという間... 2006年11月 札幌 千歳鶴 >>