K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年12月 お家で一人ランチ

平日、お家で一人でランチをいただくことは、専業主婦ならば日常茶飯事的にあります。
ランチタイムの社食と違って、トレーを持って立っていても、何も出てきません(←あたりまえ!)ので、当然自分でなんとかしなければ、お腹がすいていくばかり・・・。
意外に忙しい“主婦業務”の合間、自分のためだけに一人分の昼食を作るには、掛ける時間は最小限でも頂くものは美味しいもの!にしたいと、食いしん坊の私は考えるのです。
f0039281_22272390.jpg
ということで、活躍するのが“ちょっと余った物の冷凍品”です。
例えば、炊き込み御飯、カレー、シチュー、ハンバーグのタネのあまりのミニハンバーグ、スコーン、茹で野菜・・・などなど。
それらを引っ張り出してきて、電子レンジでチンしたらランチタイムの始まりです。
この日は、今年作ったバジルペーストの最後の残りと、少し固めに茹でて冷凍しておいたパスタを使ってバジルのパスタを用意しました。
パルメジャーノチーズを、お気に入りのキッチングッズMicroplaneのグレーダーで、その場でジョリジョリ削ってかければ、あっという間にイタリアンなお食事となりました。
[PR]
Commented by Chiakisama♪ at 2006-12-06 13:04 x
主婦のおうちランチですね。 私はお外では絶対出来ない「クワトロ・パスタ」を作ります。(2種、3種の時もありますが)
一人分で何種類も食べたいんですもの。
ソースは手作り、市販品を取り混ぜ、お皿を種類分用意して、茹で上がったパスタを1分以内に全部のお皿に分け、ソースに絡ませられる様にして・・・まぁ、運動会さながらの状態になりますが。
テーブルもパーティ状態で、一人、ご満悦☆ですよ。
Commented by sweets_nakazy at 2006-12-06 20:22
時間はかけたくない、そうおっしゃいながらも
とてもおいしそうなお料理が出来るのがすごいなあと思います。
僕は普段自分で料理することがないので
いざ料理するとどえらいことになっちゃいます。
しかも何料理??みたいなことになったりして(^ ^;;;;;
Commented by oomimi_usako at 2006-12-07 06:44
☆Chiakisama♪様、そういう手がありましたか、「クワトロ・パスタ」とは素晴らしい!もしかしてパスタ大好き!でいらっしゃいます?? 
たとえ運動会状態になったとしても、やぱり美味しいものの為ならば~ですよね。
私、まずは、ハーフ&ハーフパスタから、入門させていただこうかと思います♪
Commented by oomimi_usako at 2006-12-07 06:44
☆nakazy様、お料理は得手不得手はあったとしても、結局“慣れ”なのではないかと思います。
“ボク食べる人!”が通用する限りは、それで行くのがお薦めですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2006-12-05 22:25 | おうちのお食事 | Comments(4)