K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年12月 クリスマスのフレッシュリース作り

今週土曜日に、母のフラワーアレンジメントのお教室ではフレッシュリース作りのレッスンが行われます。
すでにヒバやスギなどの枝物や、リースの飾りに使う実ものなども注文どおり大量に到着しました。
傍を通ると、良い香りが漂っているのがわかります。

レッスンに先立って、毎年母の作るリースを楽しみにして下さっておいでの方々に差し上げる分や、私が自宅に飾るためのものなどを、実家に行って作りました。
f0039281_214829.jpg

芯になるものに、15cm~20cm位にカットしたヒバやスギの葉を巻きつけて行くのです。
この土台作り作業が、一番大切で大変なところです。
しっかりきつく巻き上げておかないと、長く飾っていて葉から水分が抜け、ボリュームが落ちてきた時に、葉が抜け落ちたり、飾りが落ちてしまったりということになるのです。
土台が出来れば、あとは楽しい飾りつけ作業です♪
作る人によっても、あるいは同じ人が作っても、個性やその時の心境を映すのか、全く違う仕上がりになるのが不思議。
赤、白、緑、金・・・を効果的に配置していきます。
f0039281_21484356.jpg

こちらは、母の知人で私もとてもお世話になっている、素敵なマダムのお家にお嫁入りするリースです。
f0039281_21491961.jpg

これは、私の家に飾るリース。
クリスマスソングを聞きながら、鼻歌交じりに飾っていたら、こんなハデ~なリースになりました。
実物は明日の朝からお玄関にお目見えします。
ご近所にお住まいの皆様は、お近くをお通りの際は、是非ご覧になっていらしてくださいね☆
[PR]
Commented by coed at 2006-12-12 23:34
どちらのリースの、とても優しい感じがして、usakoさんのお人柄が表れているようですね。
鼻歌交じりに作る作品が、一番ですよね!ちょっと暗い気持ちでお花に触れると、たちまち表れてしまうのが困りもんです。
usakoさんのリースからは、るんるんって聞こえてきそうです。
Commented by rodinyukiko at 2006-12-13 02:09
usakoさん、フレッシュのリースって本当に香りがよくっていいですよね。私も大好きです。天然アロマのようないい香りだけど、手がべとっと黒くなりませんか?大量にリースを先週から作っていて私も大変でした~。ところで下のふかひれそば、美味しそう~。
Commented by oomimi_usako at 2006-12-13 09:36
☆coed様、ありがとうございます☆
そういえば、お花も、ですが、お料理やお菓子などでも、味や仕上がりに気分が反映してしまうことがたま~にあります。
そういう時には大いに反省します。
でも、逆にお花を活けているうち、また、お料理やお菓子を作っているうちに、セラピー効果で元気になったりもしませんか??
そういう時には、好きなことが色々あって良かった・・・と思うのです。
Commented by oomimi_usako at 2006-12-13 09:37
☆rodinyukiko様、ヤニ!つきますよね~。
その上ツンツンした葉の先が手のひらに当たって、痛痒くなってしまいましたが、頑張りました!!
こちらのふかひれそば、“かなり”お薦めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2006-12-12 21:45 | 日々の生活 | Comments(4)