K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年12月 冬の朝食

わが家の朝食のメニューは、いつも大体決っています。
和食は日曜日だけで、あとの月曜日から土曜日は、洋食。
いつも決って用意するのは、野菜ジュース、紅茶、ヨーグルト(トッピングはいろいろ!)そして果物で、それに、卵料理やハム・ソーセージのお料理にトーストとサラダにするか、あるいはサンドウイッチやホットサンドにするかは、料理人である私の気分次第といった感じです。
f0039281_17571299.jpg

でも、季節が冬になり、朝の寒さが厳しくなってくると、卵やハムなどのお料理にサラダと言う組み合わせが、具たくさんスープに変わります。
暖かいスープにパンを食べると、お腹の真ん中がホンワカ暖かくなって、寒い朝の通勤もちょっとは楽になるかしら?という思いから。
スープはとにかく何でもアリ!です。
最近作ってみて、ヒットだと思ったのが写真のキャベツのポタージュ。
実はこれ、残り物活用スープです。
シュークルートに、ザワークラウトだけでなく、生のキャベツをたくさん入れて煮込んだものをこの時期よく作ります。
最後の最後に少しだけくたくたになったキャベツを残しておいて、それをフードプロセッサでガーッとペーストにして、シュークルートのスープに戻し、クリームかミルクを加えるだけ。
シュークルートの美味しい旨みが、トロリと濃厚なスープに変わって更に楽しめるひと品です。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2006-12-16 17:55 | おうちのお食事 | Comments(0)