2006年12月 ゴールドワークの仕上げ

イギリス刺繍のお教室で、取り掛かっていたゴールドワークの天使。
本当は手提げバッグになる予定だったのですが、二村先生から額装という選択肢もあるとおっしゃっていただいたので、初めて作品として額装することにしました。
マウンティング(=台紙付けする作業)に初挑戦です。
f0039281_12214855.jpg

まず、作品の大きさと額装する大きさを考慮して、台紙をカットします。
次にその台紙に、作品の布地をぴっちりと留め付け、後から当て布をこれもまたぴっちりと留め付けます。
事前に待ち針を沢山打って、布目を真っ直ぐに整え、留め付けには、カーブ針という釣り針のような形の針と、糸を使用します。
簡単なようで、実はきっちりした性格(??)でないと、なかなか難しい作業でした。(=つまりusakoにはとても大変な作業だったということです~)
f0039281_12223229.jpg

今までの作品は全て実用小物にしてきました。
可愛い手提げを持ってお買い物に出掛けるのも楽しかったのですが、刺繍部分が擦れてしまいそうで、ちょっと気になっていたのでした。
額装すれば、綺麗な状態で飾っておくことも出来ますので、これからも“渾身”の作品は、ちょっと大変ですがマウンティングして額装しようと思いました。

二村先生のお教室も、今年はこれでおしまいです。
刺繍だけでなく、レッスンの時に出てくる様々な話題は、いろいろお勉強になることも多く、月に一度のレッスン日は、とても楽しいひととき。
また来年も引き続き、楽しくお世話になりたい(?)と思うのでした。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-12-20 23:59 | 手芸(刺繍など) | Comments(1)
Commented by 美夏(みなつ) at 2006-12-22 17:24 x
すっごいカワイイ刺繍ですね♪額装するなんてどんな風なのか、フランス額装をかじっている私はとても気になります。
布がよれないようにピシッと張るのが難しそうですね。
出来上がり楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ