2006年12月 キッチンにあるもので・・・

これって季節はずれの台風でしょう!という凄まじい荒天だった昨日・・・。
皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

私は、というと・・・。
お正月に必要なもののお買い物にも出かけなければならないのですが、それは翌日以降に回して、午前中はクリスマスの片付けと、お家の中の残っている個所のお掃除。
午後からは、ようやっとお年賀状書きに取り掛かり、200枚近くの宛名を手書きしたら、さすがに腕がだるくなりました。
・・・そうそう、私のお年賀状は毎年某F社の写真タイプを利用していますので、裏面は少しコメントを書ける程度。
それゆえ、表のご住所やお名前を手書きさせていただきつつ、お顔を思い浮かべて、その方に思いを馳せる(←ちょっと大袈裟かしら?)ことにしていますので、毎年のこの作業は私にとって大切な時間なのです。

さて・・・
宛名書きに没頭していたので、お夕食の食材などを買いに出かける時間もなく(大体お天気もひどかったし)、お夕食は有るもので済ませましょうと思い、里芋コロッケを作りました。
f0039281_10444830.jpg

キッチンにある里芋、パントリーにある牛肉のしぐれ煮、冷凍庫のパン、あとは小麦粉と卵とオイルがあればホクホクのコロッケがすぐ出来ます。
里芋は、皮付きのまま蒸し器で蒸せばツルツル皮がむけますので、そのあとすぐマッシュ。
少し冷ましたら、しぐれ煮をそのままザザッと加えてよく混ぜて(味付け不要)、まとめます。
冷凍庫のパンは、室温ですぐ解凍しますから、最初から出しておいて工程が近付いたらフードプロセッサーで粉々に。
あとは、まとめたタネに小麦粉→溶き卵→パン粉とつけて、色よく(ちょっとムラが出来てしまいましたけど)揚げました。
f0039281_10453352.jpg

付け合せはOISIXの三竹さんのキャベツです。
f0039281_10463930.jpg

あわせたメニューは湯豆腐。
小さな土鍋にお豆腐、ねぎ、春菊、しいたけを入れて一人分ずつ仕立てます。
火に掛けるだけですし、付けだれも酢橘とお醤油で自分で作るから、主婦の手間要らず。
両メニューあわせても全工程30分程度です。
f0039281_10472773.jpg

ホクホクのコロッケと、ホコホコの湯豆腐で、美味しい時間が過ごせたら、お年賀状の仕上げは一段とスムーズに運びました!
[PR]
by oomimi_usako | 2006-12-27 09:00 | おうちでお食事 | Comments(2)
Commented by coed at 2006-12-28 00:29
さと芋のコロッケ美味しそうですね。
牛肉のしぐれ煮をあえると、味付けが要らない…。ん~ん、勉強になります。でも、30分足らずでこんな素敵なお夕飯を仕上げてしまうなんて、やっぱり、usakoさまは、スーパーウサギかも・・・?
Commented by oomimi_usako at 2006-12-28 21:25
☆coed様、いえいえ、まだまだ修行中の身。
簡単お手軽、でも美味しい、そんなお料理を毎日パッパと作れるようにこれからも頑張りますっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ