2007年1月 元旦行事

あけましておめでとうございます。
旧年中は、いつもこのブログをご覧くださいましてありがとうございました。
ブログを始めてようやっと、一年経ちました!
書き込んでいただくコメントや、メールであるいは直接お目にかかって頂戴するご感想は、私の大切な励みとなっております。
今年も、中身の濃い?(またまた食べるもののお話ばかり?)ブログを綴ってゆきたいと思っておりますので、是非引き続きご覧いただき、ご感想などお寄せいただければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて・・・
わが家のお正月は、一年で一番忙しい日でもあります。
その様子をご紹介させていただきたいと思います。

まず初めに、自宅で朝のお祝い膳を用意します。
f0039281_1218581.jpg
昨年12月下旬に、小樽田中酒造から取り寄せた絞りたて生酒“初亥”で『おめでとう』をいたしました。














お節料理は、一重の少し大きめのお重箱に、少量ずつ好きなものを作って用意します。
f0039281_12185774.jpg

しいたけ含め煮・昆布巻き・里芋煮・にんじんの出汁煮・サフランきんとん・蓮根揚げ餅三種取り混ぜ・黒豆金箔散らし・紅白蒲鉾(これは頂戴もの♪)・おちょぼ口伊達巻・百合根の梅肉和え。
f0039281_12193885.jpg

イクラと焼き海老を、半月盆に見立てのあしらい。
名付けて“初日の出”☆
f0039281_12202451.jpg
お雑煮は、私の実家方に合わせて、お澄まし仕立て。
“平安堂”さんの“立梅”という蓋付き椀でいただきます。

〆は、お福茶。
今年は妹が漬けてくれた梅干を使わせてもらいました。
一年の健康を祈りながら、干支の御湯呑みで。
f0039281_1221795.jpg


次に、地元の神様に初詣。
今年も皆にとって、健康で有意義な良い一年になりますように・・・と手を合わせます。
f0039281_12215115.jpg

最近お気に入りなのが、弓付きの破魔矢。
昨年の分を納めて、今年のものを新規にいただきます。
甘酒の出店も出ていて・・・暖かそうで美味しそうだけれど、この後の胃腸のためにここは我慢!

一旦帰宅して、お年賀と持ち寄り品(もちろん食べ物)を持って、いざ主人の実家へ!
本日二回目は、お昼のお祝い膳です。
椿山荘製“錦水 音羽”というお節のお重を用意してくれていました。
f0039281_12223335.jpg

プロの作るお節を頂くと、いろいろな工夫や食材がとてもお勉強になります。
『お勉強、お勉強~』といいつつパクパク~♪
f0039281_12232217.jpg
そして関西出身の両親ゆえ、お雑煮は丸餅を入れる白味噌仕立て。
青のりをたっぷり散らしていただきます。


さて、少しお日さまが傾き始めるころ、今度は、いざusakoの実家へ!
電車はどこも空いていて、都心の空気も心なしか清々しい感じです。
f0039281_122471.jpg

お玄関では母の活けたお正月のアレンジが出迎えてくれました。
本日三回目は、夜のお祝い膳です。
こちらでは、毎年、芝パークホテル北京製中華のお節を用意して待っていてくれます。
和食が続いたあと、ちょっと気分が変わるので、いつもとても楽しみにしているお節です。
f0039281_12245361.jpg

f0039281_12252967.jpg

毎年作ってくれる母の定番、サーモンのマリネと、揚げ湯葉煮も、お祝いのお膳を更に賑わします。
f0039281_1226837.jpg

f0039281_12263979.jpg

そして・・・やはり欠かせない美味しい御酒。
祝盃にお正月の定番お屠蘇から始まって、“初亥”(←これは実家用の別な一本)“久保田萬寿”“松竹梅”(熱燗用)と楽しみました。
f0039281_12271788.jpg

f0039281_12275311.jpg


除夜の鐘を聞いてから24時間後、無事自宅に戻り、一年で一番忙しかった我が家の元旦は終わりました。
今年も良い一年でありますように!
そして、元気でたくさんの美味しい物にまた、出会えますように☆
[PR]
by oomimi_usako | 2007-01-01 23:59 | おうちのお食事 | Comments(2)
Commented by yuko at 2007-01-08 15:32 x
初めてコメントさせていただきます。おいしそうなおせちですね。usako様が心をこめて作ったおせち、うらやましい限りです。
今年は引越前ということもあり、おせちは取り寄せのみで手作りしませんでした。取り寄せたのは福岡の料亭、桜坂観山荘のもの。とてもおいしかったのですが、逆に手作りのおせちの味が恋しくなりました。来年はまた手作りおせちを復活させたいと思います。全部とはいかないので何品かだけですけど…。
お料理だけでなく、お酒、歌舞伎など私の好きなもの満載のブログを楽しみにしています。今年はコメントも書かせていただきます。よろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2007-01-08 22:09
☆yuko様、お待ちいたしておりました~!
特に“マニアックな”歌舞伎のコメント楽しみにいたしております。
お引越しは、季節的にも大変だと思いますが、どうかご無理の無いように。
だいぶお近くなりますから、お目にかかれる機会もまた出来ると良いと思います。
こちらこそまたどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ