2007年1月 小樽 LeTAO FromageDouble

たまたま立寄った青葉台東急地下食料品売り場。
『あれっ?』
そこで、私の右目の端に映ったのは・・・懐かしい“小樽 LeTAO”の文字!
文字を認識した時点で、少し通り過ぎていた為(←私、歩くのがチト速いのです)後ずさり・・・という食料品売り場においては少々奇怪な行動で戻ってみれば、そこにはルタオのプリンやドゥ-ブルフロマージュが期間限定で並んでいたのでした。
f0039281_2110378.jpg

思えば、北海道旅行の折、本店のティールームではいただけず、かといって手土産にするには扱い難い、という理由で食することの出来なかったドゥ-ブルフロマージュ!
『今こそ、私を買って~』
というドゥ-ブルフロマージュ姫の叫びが聞こえ、
『ドゥ-ブルフロマージュ一つ下さいっ!』
気が付けば、そうお店の方にお願いしておりました。
f0039281_2112260.jpg

その名のとおり、二つのチーズからなるチーズケーキです。
クリームチーズとマスカルポーネの二層で出来ており、表面をフワフワのケーキクラムでコーティングしています。
それぞれのチーズケーキ部分は、食感やお口の中での溶け具合が全く違うのですが、それらが絶妙に混ざり合って柔らかな美味しさを感じました。
そして、それと同時に数ヶ月前の北海道旅行の折のあの、美味しかった乳製品の数々が、再び思い出されてくるのでした。
『こいつぁ~春から縁起がいいわぇ』(←これを呟くのは、すでに二回目)
偶然の出会いとはいえ、嬉しいことでした。

ところで、お品を渡していただいた時にお店の方に、
『いつもありがとうございます~』
と言われたのは、いったいどうしてだったんでしょうか???
[PR]
by oomimi_usako | 2007-01-05 21:08 | あまいもの | Comments(8)
Commented by sweets_nakazy at 2007-01-06 09:51
わ〜ルタオのデューブルフロマージュだ!!
これおいしいですよね〜おいしそう…

いつもありがとうございます…
きっと店員さんには、usakoさんがいつも食べてるような貫禄が感じられたんでしょう (笑)
Commented by coed at 2007-01-06 10:57
北海道の大学に行っている弟分の年末の帰郷のお土産に、まさにこれ、いただいたんですよ!!!
とっても美味しくって感動したばっかりで、また、しかもusakoさまのブログで再会できるとは、『こいつぁ~春から縁起がいいわぇ』!(笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-01-06 15:52
☆nakazy様・・・か、かんろく・・・う~ん、一概に否定出来ないかもしれません(^^;)
でもたぶん!“なつかし~、うれし~”と言う気持ちいっぱいでニコニコしていたからだと思います。
とっても美味しかったですよ♪
Commented by oomimi_usako at 2007-01-06 15:53
☆coed様、年初めから素敵な偶然ですね。
北海道に弟様がおいでになるとは、なんて美味しい・・・(あっごめんなさい)
Commented by yuko at 2007-01-08 15:34 x
ルタオのドゥ-ブルフロマージュ私も大好きです。物産展などで手に入るときには必ずいただいています。本当においしいですよね!
Commented by oomimi_usako at 2007-01-08 22:10
☆yuko様、今回はライトな赤ワインと一緒にいただくことも試してみました。
また表情の違うドゥ-ブルフロマージュが楽しめてGOODでした!
機会がありましたら是非お試しください。
Commented by 天心 at 2010-04-02 20:14 x
いや~、すごくおいしいですねw
甘さが控えめで、それでいて、まろやか…
甘いものが苦手な、男性やご老人にもお勧めですねw
Commented by oomimi_usako at 2010-04-03 00:53
☆天心さま、随分古い記事にコメントありがとうございます。
おかげさまで、こんなことも書いたっけ?と思い出させていただけました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ