2007年1月 尾張“三和” 名古屋コーチン

冷たい雨の降る寒い一日でしたね。
こんな日には、やはり身体もあたたまる鍋料理が一番。
お夕食は、昨年お歳暮にと、実家の両親が送ってくれた尾張“三和”の純鶏名古屋コーチン味噌鍋セットを頂戴することにしました。
f0039281_2323640.jpg

プリプリしてしっかりしたお味の名古屋コーチンのもも肉、胸肉、そして半割の竹に詰められた旨みの閉じ込められた柔らかなつみれ肉を、たっぷりのお野菜と共に、こっくりと甘味のある豆味噌だれでいただきました。
f0039281_2323442.jpg

善光寺七味唐辛子をたっぷりふり掛ければ、ひと口ごとに身体がホコホコと温まっていきます。
そしてもちろん、きしめんで美味しい時間は締めくくりとなりました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-01-06 23:20 | おうちのお食事 | Comments(4)
Commented by emiemi at 2007-01-07 23:40 x
我が家も今日は鍋でした。クリスマスに友人から頂いてそのまま冷凍しておいた「たこしゃぶセット」です。北海道宗谷岬のお店のものなのですが、これが美味。絶対に自分では切れない薄さに見事にカットされたたこを、しゃぶしゃぶっとして、野菜と共に、一緒にセットされていたみそだれ・ポン酢だれで食べるとおいしいこと・・・。ビールがすすんでしまいました。仕上げはたこのだしがたっぷりと出た汁でラーメンをツルっと。鍋はほんとに身体が温まりますよね。usakoさんのブログを読んで、とり鍋も食べたくなりました。もちろん、名古屋コーチン買えませんが・・・。今年もおいしい物にたくさん出会いたいので、ブログを楽しみにしています。
Commented by kyoko at 2007-01-08 17:05 x
さすが、うさぴょんブログです!お正月から食の話題が続いております!この時期はお鍋が多いですね。名古屋コーチンもたこちゃんも美味しそうです。おっと!およだが・・。我が家は今夜が鍋です。稲庭うどんで、なんちゃって坦々麺鍋です。赤味噌白味噌練りゴマ豆板醤で味付けです。うさぴょんやemiemiさんとは違って「のんべえ」ではないので、アルコールはありません(笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-01-08 22:08
☆emiemi様、あけましておめでとうございます。
今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
早速のコメント、ありがとうございました。
たこしゃぶは、美味しいですよね~。
最後をラーメンで〆られるとは、これまた美味しそう!
お取り寄せしたくなってしまいました!
あたたかお鍋でお風邪を引かないようになさって、今年もお元気にお過ごしください。
Commented by oomimi_usako at 2007-01-08 22:08
☆kyoko様、なんちゃって坦々麺鍋、とても美味しそうですね。
身体もホカホカ温まりそうで、今度ウチでもやってみます。
ところで、emiemi様もusakoも、別にのんべえではありませぬ。
美味しいものには美味しい御酒、美味しいお菓子に美味しいお茶・・・良い組み合わせはそれぞれをさらに引き立て美味しさが10倍にも20倍にもなるのですよ~!
まっ、お子ちゃまには分からないかもね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索