2007年1月 届いたお野菜を使って

先日お野菜が到着して以来、それらを使ったメニューがいろいろ食卓にのぼっています。
特に珍しいメニューではありませんけれど、こういう形にしてみました。
f0039281_2315130.jpg

まずは、昨年作ったときにはあっさり目に仕上げた鮭の酒粕汁を、今回はこってり仕上げにしてみました。
千歳鶴大吟醸の酒粕150gを使用しています。
八丁味噌、白味噌、豆板醤と練り合わせてから、利尻昆布でとった出汁でのばして使いました。
塩鮭を使っていますので、味付けにお塩は使わずに済ませます。
ここには、大根とにんじんを使いました。
寒い夜に帰宅した家族のお夕食に、この土鍋ごとドド~ンと食卓に乗せれば、眺めるだけでも身体がホカホカ温まりそうでしょ?

続いては、たかが皮、されど皮。
三竹さんの極上大根の皮を剥いたものの、それすら綺麗で美味しそうだったので、千切り(ちょっと太めは・・・性格です)にして、お天気の良い日にちょっと天日干し。
f0039281_2324246.jpg

それを太白ごま油で軽く炒めて、きんぴら風に仕上げました。
胡麻をたっぷりふり掛けていただきます。
f0039281_233231.jpg

お野菜はまだまだたっぷり。
それゆえお野菜料理もまだまだ続きます~♪
[PR]
by oomimi_usako | 2007-01-18 23:00 | おうちでお食事 | Comments(2)
Commented by coed at 2007-01-18 23:18
きやぁ~っ☆
お大根のきんぴら、めちゃ美味しいそうです。
ふんふん、お天気の良い日にちょっと干す、そのひと手間が・・・。
日々、勉強です。
Commented by oomimi_usako at 2007-01-19 22:06
☆coed様、お日さまに干すと、旨みも増すような気がします。
ただ、この時期、ひよどり達とカラス達にはちょっと注意が必要です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ