K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年1月 武者修行

・・・というほど、大袈裟なことではありませんが、製菓学校の新作勉強会には出来るだけ出席するようにしています。
自分がまだ習得しきれていない様々な技術を更に勉強するために、あるいは洋菓子界にも存在するトレンドを学ぶために、そして、情報を収集するためにも・・・。
つまり“井の中の蛙”にならないようにするため・・・と、申し上げれば簡単明快にお分かりいただけるかと思います!
f0039281_19132756.jpg

パティシェの方や、名だたるパティシェを指導されてきた方が、デモンストレーション形式で、直接技術をお見せくださる講習会もあります。
そちらは“見て”“メモして”“試食して”(←これが一番楽しみ)後日気が向いたら“試作して”と言う気楽な形。
でも、今回出席したのは、2日間連続の実習形式の勉強会でした。
朝9時の授業開始で、ひたすら何種類ものケーキを作り続け、座れるのはお昼ご飯をいただく時だけ。
自分だけ遅れるわけに行かないので、ただただ手早く作業をし続けるのです。
f0039281_1914711.jpg
好きなことに夢中になって取り組んでいるので、そのあいだは感じませんでしたけれど、全て終わって家に帰った瞬間に、どどっ☆と疲れが出ました・・・。
そして一晩明けると・・・疲労は、達成感とやる気に変わっておりました。
今のうちに、あれこれ復習して置かなければ!と思っているところです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-01-21 23:59 | usakoのお教室 | Comments(0)