2007年2月 2つのお味のスコーン

f0039281_21305618.jpg
先日、朝食用のパンを購入するのを忘れてスコーンで切り抜けたことを書きました
今回は、パンの代わりではなく、作るべくして作った(?!)スコーン二種です。
一つは、ブログ“うさぎのつぶやき”のcoed様が、チェダーチーズ入りを作られていたので、美味しそう~♪と思い、私も真似してみたものです。
チェダ-チーズに加えて、ドライディル、ドライバジルを混ぜ、お粉も強力粉、薄力粉、全粒粉の三種類を使いました。
チーズは粉砕したので、よ~く見ればつぶつぶがわかる程度、になっています。
f0039281_21324442.jpg

もう一つは、ドライクランベリー入り。
隠し味(?)にセイロンシナモンを少々混ぜてみましたが、“少々”過ぎて、香り残らず・・・。
今度はもう少し多めに入れようと思います。
こちらもお粉は三種類使用しましたが、全粒粉の割合はチーズ入りのものより少なめです。
f0039281_21333424.jpg

わが家のスコーン、いつもは6cmセルクル型で抜きます。
でも今回は、昔買ったスコーンミックスに付いていた4.5cmの抜き型を、探し出してきて使ってみました。
小さめだととても可愛いくて良いですね~♪ですが、一つで済む所を二つ、二つですむ所を三つ・・・と食べてしまうので、結局良いんだか悪いんだか・・・
[PR]
by oomimi_usako | 2007-02-05 21:28 | おうちのお食事 | Comments(4)
Commented by coed at 2007-02-06 23:03
まあ、usakoさま美味しそうなことです!
やっぱり、家のスコーンとはどこか違う、プロの香がしますです。
何しろきちんと型で抜いたことはなくて、いつもプリンが入っていたプラで抜いてますから。
チーズとハーブももちろんですが、ドライクランベリー、美味しそうですねぇ。甘さはどの位でしょうか?
Commented by oomimi_usako at 2007-02-07 22:26
☆coed様、今回のドライクランベリーは製菓材料店クオカのものでしたが、ほのかな甘酸っぱさで良かったですよ。今日、同じく製菓材料店富澤商店でもドライクランベリーを買ってみたので、これから比べてみる予定です。
ところで、専用の型やセルクル型など、よく切れる型で抜くと、スコーン独特の真中の割れ目がより綺麗に出るようです。
スコーンだけに、すこぉ~んと抜いてみてください~(^^)v
Commented by chamatea at 2007-02-08 21:14 x
先生のお宅でいただいたスコーンがあまりにサクサクで美味しかったので、私もうちに帰って焼いてみました。
しかも偶然にもクオカでドライクランベリーを手に入れていたので、
お砂糖を30グラム足して作ってみました。
焼き時間をいつもより長めにしてパイのような香おばしいスコーンになりました。・・・というよりなってしまいました~。
でもおっしゃるように結構甘さが感じられて、とっても美味しかったです。
素敵なアイディアありがとうございました!!
Commented by oomimi_usako at 2007-02-09 22:30
☆chamatea様、確かにteatimeに“お紅茶と共に頂く用”であれば、お砂糖が入ったほうがより美味しくいただけそうですね!私はいつもお食事用なので、お砂糖は小さじ1位しか入れませんけれど、今度はおやつ用としてまたいろいろ作ってみようと思います。
焼き時間が長めになった理由・・・拝見しちゃいました~(^m^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ