2007年2月 試食担当の主人へは・・・

f0039281_18141310.jpg
バレンタイン向けレッスンに登場したお菓子は、試作段階で、ことごとくウチの主人の試食を事前に経ております。
たまに、“あれがこう、これがああ”と、批評もくれるので、一番身近な指南役(?)とでも申しましょうか・・・。
ご指南に基づき、再試作したものも、
『前回のリニューアル版ですが、召し上がっていただけますでしょうか?』
とお願いしますと、
いぃですよ~ぉ
と快く(?)引き受けてくれるので、“カロリーに気をつけながらも”食べてもらっています。

先日、今回の最新レシピのチョコレートのアントルメを食べてもらっているときに、
バレンタインデーは、これが良いかしら?』
と打診したところ
『もう食べちゃったじゃない?』
とのお返事。
確かにそのアントルメは、そのとき既に2度目の登場なのでした。

と言う事で・・・
今年のusako自身のバレンタインデーは、一転にわかに趣向を変えて和洋折衷で“チョコまんじゅう”を作ることにしました。
久しぶりの和菓子作りです。
f0039281_18162684.jpg
f0039281_18171142.jpg













白餡の練り上げ、風味を加えて中餡作り。
f0039281_181884.jpg
スウィートチョコレートを混ぜ込んだ外皮を作って、最後に包餡。
一度覚えれば、包餡作業も楽しいものです。
指先を使ってクルクルと回しながら包み込んでいきます。
そしてオーブンで焼き上げて、おまんじゅうの完成です。
f0039281_18185930.jpg

ツルツルの茶色いおツムを見ていると、こういう時に焼印があったらますます可愛いなあと思いました。あいにく私は焼印を持っていないのです。
今度合羽橋にでも、作りに行きましょうか・・・。
f0039281_1820526.jpg

さて、このお饅頭、あるものにちなんで、“チョこまン”と命名しました。
コーヒーにあわせても美味しくいただけるこの“チョこまン”は、主人以外にも、二人の父と義兄弟方のお口にも(たぶんその奥様がたのお口にも・・・?)これからお邪魔をさせてもらいます。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-02-14 18:30 | あまいもの | Comments(4)
Commented by mirei at 2007-02-14 18:47 x
こんにちは~!レッスン4種類もなさったんですね@@さすがusako先生。お疲れが出ないように気をつけてくださいね。

合羽橋に行かれる際はお供します^m^
Commented by oomimi_usako at 2007-02-14 22:48
☆わぁmireiちゃん、お久しぶりです!コメントありがとう!体力持つかしら?と心配では有りましたが、生徒様方が楽しそうにレッスンされているご様子を拝見するのがビタミン剤になるみたい(^^)
落ち着かれるころ、ゆっくり“お帰りなさい&ネホリハホリ質問”メール(?)お送りしようと思っていました。
またご連絡させていただきますね☆
Commented by coed at 2007-02-14 23:31
チョこまん、こちらのお口にもいただきたいですぅ。
包餡、一度覚えると楽しいとは・・・、さすがです。
肉まんで、何個かチャレンジした時にも、自分の締めたおしり?に毎回がっかりしていた不器用者は、楽しむなんてとても(>_<") 。
お料理上手になりたいです( ̄∇ ̄+)
Commented by oomimi_usako at 2007-02-15 23:02
☆coed様、和菓子は小さいので簡単で楽しいと思えるのだと思います。私は肉まんを作ったことがないので、機会が有れば是非一度教えていただきたいと思います(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58
☆きなこの母さま、 あ..
by oomimi_usako at 15:33
☆ぷうさまもありがとうご..
by oomimi_usako at 15:32
☆mikkoさま、 あ..
by oomimi_usako at 15:32
☆モンスーンさま、こんに..
by oomimi_usako at 15:31

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ