2007年2月 結婚記念日

・・・と申しましても、私たちの記念日は11月。
昨年ブログにも書かせていただき嬉しいコメントも頂戴いたしました(その節はありがとうございました)ので、私達のではありません。
f0039281_1758242.jpg
71年前の今日、1936年(昭和11年)2月26日は、私の祖父母の結婚記念日でした。
『おじいちゃまおばあちゃまの結婚記念日まで覚えているの?』と言われてしまいそうですが、お気づきになりましたか?
そう、まさに日本史の教科書で勉強した、二・二六事件のその日です。
大雪に見舞われた首都東京に、歴史上でも大きな事件が勃発した日、祖母は実家のあった牛込区(今の新宿区)から、横浜にお嫁入りしました。
祖母に聞くと
遅れそうで大変だったけど、間に合ったのよっ!
だそうです。
結婚式は横浜紅葉坂の伊勢山神宮、ご披露宴をホテルニューグランドにて済ませて、その後、ちゃんと熱海に新婚旅行にも行ったというのですから、それにも驚きます。
相当厳しい交通規制が敷かれていたであろう時に、いったいどうやって祖母本人やその家族やご招待のお客様は、東京から横浜まで行かれたのだろうかと、今想像しても首をひねってしまうのです。
祖父とその家族もさぞや心配したことでしょう。
でも、舞い上がっていた(らしい)花嫁さんからは、当時の皆様のご苦労は殆ど聞くことができないのが、少し残念なのですけれど。

71年前の今日、もしこの大事件で結婚式が延期になっていたら・・・?
祖父母に生まれていたのは、母ではなかったかもしれないし、そうすると、今の私は私でなかったかもしれないし・・・などと、クレオパトラの鼻まがいの想像を、チラリ楽しむ2007年の2月26日でした。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-02-26 17:00 | わたくしごと | Comments(2)
Commented by yuko at 2007-03-04 01:05 x
usako様のおばあちゃまとは以前歌舞伎でご一緒させていただきましたよね?歴史的な日に結婚されていたとは存じませんでした。コメントにはつい笑ってしまいました。大雪だけでも大変そうなのに…結婚式ということで特別の配慮があったのでしょうか?ご自宅から花嫁衣裳で移動されたのでしょうか?想像すればするほどいろんなことが気になってしまいます。忘れられない結婚記念日ですね。
Commented by oomimi_usako at 2007-03-04 17:39
☆yuko様そうでしたね。あれからもうずいぶん祖母も年をとり歌舞伎座にも全く行かなくなってしまいました。電車ではもちろん無理ですが、車でも面倒なんですって。
歴史的な日が結婚記念日であることは、いまや祖母の語るご自慢(?)のお話のうちの1つで、初めての方はどなたも必ず一回は聞かされるお話となっております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ