2007年3月 やっぱり・・・

f0039281_7214982.jpg

東京ほか数箇所の開花予想日が、誤報だったらしいですね。
確かに、いつもの年よりは蕾の膨らみ方も早いなあ、とは思いましたけれど、それでもちょっとねえ???と感じていましたので、個人的には、やっぱりっ!なんて思ってしまいました。
『ウチの桜の開花は、予想よりは少し遅め、満開も××日頃よっ!』
と、何人かの方にはずっとお話していたのですもの~。

開花予想は、風の無い静かな夕方、桜の幹に近付き、『いつ頃ですかぁ?』と、そっと尋ねるとサワサワサワ・・・と、どこからともなく吹いてくる静かな風と共に、桜自身が教えてくれます。
予報官さんも是非そうしてみられたら宜しいのではないかと・・・。
f0039281_7225447.jpg

それでは、現時点でどうなっているかといいますと、こちらは実家の桜の蕾です。
もう固い蕾ではありませんが、あと一息といった所です。
f0039281_7232661.jpg

風で落ちた枝を、母が拾い集めて、我が家の観賞用にと持たせてくれました。
お家の中は暖かいせいか、薄桃色の花びらが見え始めました。
がんばれ~がんばれ~と、応援したくなるそんな可愛い咲きかけの蕾です。
わが家の開花宣言はもうすぐのようです。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-03-15 23:59 | 日々の生活 | Comments(6)
Commented by かなで at 2007-03-16 16:33 x
薄ピンクのぷっくりした蕾。可愛らしいですね。
ご実家にはこんな立派な桜の木はあるなんて・・素敵ですね。
お母様が持たせてくれた桜はこの週末あたり・・・。
楽しみですね。
桜の季節、自然と心躍るのはやはり日本人だからでしょか?
↓のアイスクリーム、美味しそう!
今日みたいに寒い日でも無性に食べたくなるから不思議ですね。

Commented by coed at 2007-03-17 23:05
我が家の近くの桜の蕾は、もう少し固い感じです。
膨らんではいるのですが、ここのところの寒さで着膨れしたような感じになっています(かなり主観入っている観測のしかたですが・・・)。
usakoさまの真似をして、、『いつ頃ですかぁ?』と聞いていたら、自転車で走ってきた子供に白い目で見られました(;¬_¬)。
どうしよう!?!?!
Commented by sugimaru at 2007-03-18 15:39 x
娘が通っている中学の校門脇にある小さな桜の木は
3月16日の時点で五つほど咲いていました。
特別に日当たりが良いとか、そういう場所ではないんですが。。。

ほかのたくさんの大きな桜の木はまだまだ咲く気配すらありません。(^^;
Commented by oomimi_usako at 2007-03-19 10:44
☆かなで様、桜の小枝は旅行から帰宅したら可愛らしく咲いていました。
日本列島が桜色に染まるのが待ち遠しいですよね~♪
Commented by oomimi_usako at 2007-03-19 10:45
☆coedさま、ごめんなさいっ申し忘れました!桜に聞くときには、周囲の確認絶対要!なんです~。
で、桜さんのお答えは??
Commented by oomimi_usako at 2007-03-19 10:46
☆sugimaru様、ご無沙汰してます。久々のコメントありがとうございます~(^^)
今年も桜楽しみですね。
でもとにかくまだ寒いわ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月26日 KNEIPPのバ..
at 2017-09-26 23:01
9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ