K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年4月 ずっと気になっていたので・・・

『こんちわ~』
f0039281_2319442.jpg

『僕、まな板の上の鯉・・・ならぬ、まな板の上のほうぼうです。これから美味しいお料理に変わりま~す。』

ここしばらく、スーパーマーケットのお魚売り場を覗くたびに、目が合って(毎回違う子ではありましたが)しまい、とてもとても気になっていたほうぼうをお料理してみました。
おそとでいただくことはあっても、お家でお料理するのは私は初めて!
でも、扱ったことがない食材を発見すると、なぜか俄然腕まくりしてお料理してみたくなってしまうのです。
ほうぼうは、こくのある身が美味しいので、今回はブイヤベース風に仕立てました。
せっかくの丸ごと一尾なので、うろこを処理してお腹を綺麗にしたら、玉ねぎ、にんじん、にんにく、セロリを予め炒めたところにお水を足してほうぼうをそのまま入れます。
更にワインとローリエを加えて、お鍋で煮込みました。(お料理というほどの事はしていませんね・・・)
f0039281_23203523.jpg


f0039281_23212131.jpg煮込んでも、旨みがあってしっとりした身のほうぼうは、とても美味しい♪
合わせたのは、98年物の白ワイン Puligny Montrachet ゛Clos du Cailleret" Domaine Jean Chartron 。
お豆とポテトのサラダに、バゲットと、チーズを用意して、この日は洋風の食卓となりました。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-04-02 23:17 | おうちのお食事 | Comments(0)